※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmTp
子育て・グッズ

母乳の量が減って悩んでいます。搾乳しても少なく、増やす方法を知りたいです。

入院している時は母乳が多すぎて困るくらいでした。
退院してすぐも2~3時間たつと胸が張って岩みたいになるくらいでした。
でも体調が悪く1週間ほど母に預かって貰っていました。
その間、体がだるく動くのが嫌だったので張っても我慢して1日1回だけ搾乳していました。
そしたら母乳の量が減ってしまい
搾乳しなくても胸が張らなくなってしまいました。
搾乳しても50ほどしかとれません。
前なら考えられない程、少ないです。
また乳首が短いらしく直接吸わせる事はできません。
1度減った母乳は増えますか?
何度も搾乳してたら増えるのでしょうか?
このまま減ってしまい出なくなるんじゃないか...と不安です。
母乳を増やす方法あったら教えてください
お願いします

コメント

ayapyn

頻回授乳するしかないと思います(´・_・`)

sssx.

わたしも乳首短いみたいであかちゃん吸ってくれなかったんですけど乳頭保護機を使ってみたらあかちゃん吸ってくれるようになりました(>_<)たぶん直接吸ってもらうのが1番なんで試してみてください😌

ありころりんちょ

ほぼほぼ完ミだった私なので、あまり参考になりませんが

兎に角、赤ちゃんに吸ってもらうこと、吸わせること、吸わせ続けることが大事だと思います。

まだ新生児ですよね?なら、まだまだ大丈夫な、はずです。

おっぱい私も陥没気味で、直には難しかったので、保護器つかってあげたりしてました。

私は、出生直後にトラブルがあり、娘と離れている期間があり、その間に、彼女は哺乳瓶っ子になってしまいましたが。。

無理しない程度に、チャレンジしてみてくださいね。

母乳育児うまくいきますように♪

naaaa

完母で絶対に!というのであれば、母乳外来にいってみてはいかがですか??
安くはないですが、母乳の専門です!
桶谷式 おけたにしき で検索してみてください(^^)

hannnna

わたしは息子がNICUにいて頭痛で2.3日搾乳サボってたら母乳の出が悪くなりました。
息子が退院してくるまで搾乳頑張ったらちょっとずつですが出る量は増えましたよ!あと白米がいいって言われたので白米を多めに食べたり水分こまめにとったりしました!

わたしも乳首短いので息子の口に当てるとそのままだと飲んでくれなくてゴム乳首つけて飲ませてましたが乳首の根元あたりを少しつまんで口に入れてあげると飲んでくれるようになりましたよ!

nokuruyu

急に母乳量が減ると心配になりますよね😫💦
私も沢山出る方で赤飯やもち米おはぎなど食べると胸がパンパンにはれ大変でした😅
後、西松屋や赤ちゃん本舗とかで売ってる授乳期に飲めるノンカフェインのカフェオレを毎朝1杯飲んでますが母乳がシャワーのようにでます☺(笑)
後は食生活で和食メインで野菜をたっぷり食べるように意識してます😃
簡単に摂れるのが具沢山みそ汁がオススメです😋
私の場合ですがこれで沢山母乳がでているように感じますので良かったら試してみてください😉🎵