※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぷぷ
子育て・グッズ

小児科で予防接種待ち中、男の子が衝立を動かし、お母さんが対応できず困っていた。皆さんはこのような時、どう注意しますか?

すこーしモヤモヤしたこと…

小児科に行った時、予防接種と普通の診察の子達は衝立で仕切られていました。
予防接種のために行ったので、衝立の裏の方で待っていると、2,3歳くらいの男の子が来ました。それからお母さんも近くに…。
衝立をよいしょよいしょと動かす男の子に、そのお母さんは
「○○、お母さんは○○がお友達に怪我させても謝らないからね、自分が責任取りなよ。」と言っていました。いやいや、責任とるとか分かるのかな…とか思いつつ息子を抱っこしてあやしていたら、
よいしょよいしょと男の子が衝立を私たちの目の前に置こうとしてきました。危なかったら注意しよ…と思っていると途中でこちらに衝立が倒れてきそうだったので手で抑えたらその男の子が
「寒くないようにしてあげてるの☺️」と言ってきて
あぁ…この子なりの優しさなんだな…と何も言えなくなってしまいました💦
お母さんは倒れてきそうなのになんにもせず見てるだけでどうしたらいいか分からなくなりました😅

皆さんならこういう時、なんて注意しますか…?
読みづらい文章ですみません…

コメント

h*

そうなんだ!ありがとうね😊
動かすと危ないから気を付けてね。

って言ってそっと戻します。🙂

大人目線ではつい危ないと叱ってしまいますが、そんなに小さな子が周りを気遣えるなんて素敵ですね❣⃛

私なら
ありがとう。優しいね。
でもこれが倒れて君が怪我をしたらお母さん悲しむよ。
気持ちだけ貰っておくね。
と声掛けします。

お母さんへの嫌味も込めてꉂ(ˊᗜˋ*)

こなん

ありがとう❗️でも倒れたら危ないからね~っていってやめさせます💦

と

注意しません
ありがとうと言ってほっときます

るぷぷ

遅くなってすみません!
皆さん回答ありがとうございます\(^^)/
これからはありがとう、と言ってからやさーしく注意しようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎