※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f_t
子育て・グッズ

予防接種についての意見が分かれています。同じ考えの方の体験談を聞きたいと思っています。

予防接種は皆さん全て受けられていますか?

薬剤師の母から、「副作用も怖いし、予防接種は赤ちゃんに菌をわざわざ体内に入れて抗体を作るものだからすべての予防接種を受けない方が良いよ。絶対にいるものだけにしな。」と言われました。

同じような考え方の親御さんいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

私的には、全て予防接種をした方が良いのではないかと思ってしまいますが…医療関係の仕事をしている母の言葉が引っかかり悩んでいます。
絶対にいる予防接種ってなんだろうかと、、

コメント

橘♡

あたしは全部やってます
もしなった時にやっといたらなっても症状軽くすむかもしれないですし
とりあえず定期になってるやつは必要だから無料なんだとおもうので、定期のだけやればいいかと思います
B型は来年?あたり定期になるそうなので、必要なものなんだと思うのでやっといてもいいかもしれないですね

みーちゃん

私もお母さんと同じ事言われて、そう言われればそうだなって思って任意だけやりました。
副作用が絶対ないわけでもないし、赤ちゃんそれぞれですが、よく考えてやった方が良いと言われた言葉が頭に残り、全部やってません!

悠ママ♬*゜

私は、副反応が起こる確率よりも病気になる確率の方が高いと思うので、予防接種を受けずに大きな病気にかかって後遺症でも出たら目も当てられないな…と思いすべて受けています☆

あーみん( 〃▽〃)

現在、一歳七ヶ月の男の子をもつ母です♪
うちの母にも言われました。
それから、私なりに本を読んだり勉強しました。
結論は、受けない。です。

土いじりが活発になってきたら、破傷風くらいは受けさせるつもりです!
今の世の中、受けるのが当たり前になってます。
今は強制的に受けるのではなく、すべて自己責任で受ける感じです。。

一歳七ヶ月現在、とくに病気もすることなく 元気に育ってます。

ぽにょぽよッッ☆

ロタだけやってないですっ(><)
あとわ全部やってます!

raa♡yuu♡ruu

うちは、全部やりました。副作用も心配ですが、やっぱり、なった時のことを考えて受けました(>_<)

あーちゃんまま

私は任意のものを全部受けさせてます!
もしその病気にかかったら、苦しむのも辛いのも娘なので…すこしでも和らげることができるならと受けさせてます!
それに小さいうちに重い病気にかかると後遺症が残る場合もあると先生に言われたので( .. )!

yumi003☆

私は自分がこの前の検診で風疹の値が高いと言われました。
予防接種の抗体が残っている人もいると言われて、自分の母子手帳を確認したら沢山の予防接種をしっかり受けていて、風疹は2回受けていました。
私はそれを見たときに母が私の事を想い大切に育ててくれたんだと感じて嬉しかったし、感謝でいっぱいです!!
子宮頸がんのワクチンみたいに副作用は心配ですが、自分の子供にはある程度受けさせたいなと思ってます。

chisa

ロタとB型肝炎は上の子も下の子も受けさせてません。それ以外は上の子はすべて受けました(o^^o)下の子も今現在予防接種漬けです💦予防接種受けてもなるものはなりますし、いろいろ受けさせるのは副作用もありますし怖いので定期で受けないといけないものだけ打たせる予定です。

あさまる

予防接種って、日本にいる子みんなが受けてこそ意味があると思ってました!自分の子が病気なったらかわいそうっていうのはもちろんですが、その病気を世の中に蔓延させないために国が費用を負担するからみんな受けましょうってことなのかな〜と思い、定期はもちろん全部受けました。ロタは悩んでるうちに受けられる月齢が過ぎてしまいましたが、B肝は高いけど受けようと思ってます!定期の対象になるのは今年の4月以降に生まれた子に限られるらしいので💦