※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

新人介護士が老健施設での仕事に不安。指導不足でパニック、他のスタッフに批判されている。要望や指導が欲しい。

職場の愚痴です。
介護士で未経験から入りまだ2カ月です。
うちは3階建ての施設で、私は一階にあるデイケアのスタッフです。
ゆくゆくは介護福祉士の資格を取りたいと考えており、施設長が配慮してくださり2階の老健にお手伝いに行かせてもらってます。
今日で4回目で、1回目は見学のみ、2回目はベテランさんについてもらい少し入浴などの介助をしました。
それから半月以上空き、昨日3回目で一人前の人数で任されました。
まだ車椅子移乗もうまくできず、半月以上空いているので利用者さんの状態も変わっていて、訳がわからないままで、一緒に組んでいる方にあーだこーだ言われパニックになってしまいました。
自分なりには一生懸命やっていましたが、全然思うように動けず、一緒に組んだ方からお叱りを受けました。
それは自分が悪いので仕方がないのですが、私の失敗を他のフロアの方に言って回っていたり、使えないと言われたり。
1番腹がたつのは、その方 あまり自分は動かないのに口出しばかりなんです。
何か聞いてもわからないとか、知らないばかりで教えてもくれず。

明日もですが憂鬱です。

コメント

なごみ

人のことを使えないという人いますよね。
その人が使えないんじゃなくて、使えるようにするのが上司や先輩の仕事だと思ってます。

あの人使えないと言う=自分の教育スキル不足
ということを分かってないんですよね😂

未経験から入ったのだから最初はお叱りあって当たり前だと思います。もちろんやる気や努力をしていることが前提ですが。

質問主さんは文面見る限りは努力もやる気も備わっているように感じました。
そんな人のことは気にせず、1日も早くこなせるようになって見返してやりましょ!!
私も今の仕事未経験から入りました。お互い頑張りましょうね(><)

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    本当に悔しいです。絶対見返してやります!

お叱りに嫌な気分になったりはしませんが、何もしないし 教えてくれないくせに口出しばかりでうんざりです。
    優しい言葉をありがとうございます!頑張ります!

• 8月1日