※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
子育て・グッズ

4歳児の保育料無償化について、25000円は給食費を含んでいるのでしょうか?25000円がまるまる無償化されるのでしょうか?

保育料無償化について。
4歳児で、たとえば25000円払ってるとしたら、その中に給食費などは含まれているのですか?
25000まるまる無償化ということですか?😭

コメント

チェイス

うちの地域はその保育料の中に500円が給食費として入ってるようです。
なので、うちは24500円は無償化で500円は毎月払うことになります。
地域?保育園?によって給食費の徴収の方法も違うんですかね(^^;

deleted user

含まれてないと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!私のところは別なので保育料は無償化され給食費はべつです

    • 8月1日
はる

うちは、2人で45000円の保育料ですが、役所に問い合わせたところその中に給食費も含まれている…との事でした。いくらかは、分からないんですが…(笑)それにプラスうちの保育園は、玄米なので保育園から1人1000円徴収されています。

ひーこ1011

うちの自治体は、今は給食費込みで保育料が決まっているようです。
無償化になったら見直しがあるとお便りがありました。

幼保一体で娘は教育部です。
教育部は保育料と給食費、保護者会費がかかります。
無料になるのは保育料のみで、給食費と保護者会費はかかります。