※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。夜間に吐いたり泣いたりすることがあり、量が多いのか心配しています。適切な量や対処法について知りたいそうです。

完ミです。

今は生後41日目で、160与えています(残す時もある)。

①ミルクを何分で飲みきるのがその子にとっての適量なのか知りたいです。

産院で1ヶ月健診の時には150くらい飲めると言われてて、実際それくらい飲めてました。

②しかし、ここ5日間くらい夜の23時半から2時まで飲み終わってすぐなのになぜかオムツを替えても泣きます。

29日と今日は深夜にマーライオンのように吐きました。

一回量が多いんでしょうか??

心にも身体にも余裕がなくなってきて辛いです。

コメント

ゆったんママ

①一概に言えないので口動かさなくなったらやめる。もう長いかな?って思ったらやめる

②個人差あるので、あなたのお子さんにとっては量おおいんじゃないかなと?少し減らして様子見たり試行錯誤していくとこれかな?ってもの見つかっていくと思います。(だいたいこの時間は飲みがわるいなーとかわかるように)

難しく考えなくて大丈夫です♡

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ゲップが出し切れてない。ただもう少し抱っこしていてほしい。飲んだあとすぐ横にされて苦しいとか??

    考えられる原因はなにかな??ってあれこれ出してみるしかないと思います。

    原因ぽいものがわかったら「これかな?、これだったのかも?」って感じに探り探りしてみてください!

    • 8月1日
  • れんママ

    れんママ

    手探りでいろいろやってみます!
    ありがとうございます♥

    • 8月1日
YーRーS

毎日お疲れさまです😊
出生体重や体重の増加状況にもよりますが
①その子にとっての適量は個々それぞれです😊
②その子の個性です。
と、産院で検診の時に言われました😞
ただうちの産院では1ヶ月検診で150は多いと言われました。出生体重が3000g以下だったせいかもしれませんが。

  • れんママ

    れんママ

    息子は2900で産まれてきました!
    先日の助産師外来で5100あり、日増56gでした!

    • 8月1日
  • YーRーS

    YーRーS

    体重も順調に増えてますね😄
    毎回吐いてるわけでは無さそうですので様子見で大丈夫だと思いますよ✨

    • 8月1日
  • れんママ

    れんママ

    少し量を減らして時間見ながら試行錯誤してみます!

    • 8月1日
ふーみん

娘が生後41日目の頃、120~140を5〜6回位で与えていました。
ミルクを飲みきるまで大体5分以上10分位で飲めるのが目安です。早く飲みきるなら、吸う力が強くなっているのだと思います。
マーライオンの様に吐くのが立て続けなら、ミルク量が多いのかなと思います。
泣き続けるのは、上手く眠れないから泣いてるのだと思います。
魔の3週間、3ヶ月とか、泣きぐずりみたいのが続いた時期がありました。
1ヶ月検診終わり、段々とママさんも疲れが抜けないと思います。寝れるときは寝て、しっかり食べて、起きてるときは、無理しないように。
ストレス発散に、DVDや映画みたり、おやつタイムするのも手ですよ🌟

  • ふーみん

    ふーみん

    泣き続けてる原因わからないので、大体一通りやってました。ゲップ、オムツ交換、室温と子供が汗ばんでないか確認後着替えさせたり、トントンしたり、抱っこしてゆらゆらしたりと。
    口寂しくて泣くのもあります。一通りして、それでも泣くなら、泣きたいのかなの気持ちでいます。

    • 8月1日
  • れんママ

    れんママ

    10分くらいを目安に少し減らしてみます!

    • 8月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    無理せずのんびり行きましよ🌟

    • 8月1日
  • れんママ

    れんママ

    ありがとうございます♥

    • 8月1日
ちぃーまま

生後41日で160飲めるなんて、
お子さんよく飲むんですね😌
日割り25-30gが理想らしいです。

何分で飲みきるのが、
適量という訳ではありませんよ💦
160飲んで何時間空きますか?
吐くということは、
量が多いんだと思います💦
1度量を140位に減らしてみて、
3時間持つなら適量だと思います。
3時間持たないなら10ずつ
増やしていくといいですよ✴️

  • れんママ

    れんママ

    少し減らして様子見てみます!!

    • 8月1日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    何分で飲みきるというのは、
    乳首のサイズアップの
    目安の時みたいです☺️

    5-10分くらいで飲み終わる
    のがいいみたいですよ✨

    ミルクの量難しいですよね😭
    同じく完ミで、
    1ヶ月~2ヶ月のときは、
    何してもぐずぐずが、
    多かったです💦💦

    今とっても辛いでしょうが、
    お互いゆるーく育児、
    頑張りましょうね✨

    • 8月1日
  • れんママ

    れんママ

    なるほどです!!

    ありがとうございます♥

    • 8月1日
mako

①10分くらいが目安と考えて、5〜10分くらいで飲めるくらいを意識していました💡
②うちもガバッと吐くことが多かったですが、ミルクの種類を変えたらおさまりました💦
あと、あまり甘くない種類にして、あまり食が進まないというか一気飲みしないようにしたり、飲んだ後はしばらくバウンサーで休ませるようにしています。
あと哺乳瓶の乳首のサイズが大きくても小さくても空気を余分に吸ってお腹が苦しくて泣いたりもあると思うので、サイズを変えてみたりもしました💡

  • れんママ

    れんママ

    なるほど〜!
    産院で使ってたミルクを使ってて、今まであまり吐くことは無かったです😭

    • 8月1日
  • mako

    mako

    うちも最初は同じミルクで平気だったのですが、飲める量が増えるにつれ吐くようになりました💧

    • 8月1日