※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな2児ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを完母からフォロミに切り替えたいが、成長曲線が小柄で心配。離乳食は食べているが、お医者さんは問題ないと言っている。夕方からパートに出るためフォロミに変えたい。

もうすぐ8ヶ月なのでまだ1ヶ月以上あるのですが完母からフォロミに切り替えた方、どんな感じで切り替えていきましたか?
私が夕方からパートに出るのでフォロミにかえたいです💦

まだその時のことはわかりませんが離乳食は今のところパクパク食べてくれていますが小柄で成長曲線を下にはずれているのでフォロミかミルクはあげたいです😓
成長曲線から外れていますがお医者さんには元気だし生まれつきそういう子だから問題ないと言われています💦

コメント

花ちママ

フォロミとミルクは全く用途は異なります。大きくしたい、体重を増やしたい、ということであればフォロミでは役不足です。フォロミはあくまでも離乳食の補完食です。

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます!
    小児科の先生にこの子は元々小柄だからわざわざミルクにして体重増やしたりする必要は無いし他の子と同じようにと言われているのでそういう訳では無いです💦
    説明不足でした💦
    フォロミとミルクの違いは1人目の時に小児科で相談したりした事があるのでわかります😓

• 8月1日
  • 花ちママ

花ちママ

そうなんですね!こちらこそ知ったような事を申し上げて失礼しました🙏🏻💦
    うちの子もまだまだ小さい方で、やっと9kgになりました…たまに全然知らない人から「お誕生日来ましたー?」って聞かれます笑。

• 8月1日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

いえいえ、私の説明が足りなかったので😓
    小さい方だと親も心配になりますし月齢より小さく見られるのも傷つくときありますよね💦
    それでも小児科とか子供をよく見てるお医者さんや保健師さんが大丈夫って言うと心強いですよね笑

• 8月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

上の方も言ってるように、体重を増やしたいということであれば…
今からミルクに切り替えて、一歳頃にフォロミにするとかの方が良い気がします💡

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます!
    小児科の先生にこの子は元々小柄だからわざわざミルクにしてまで体重増やしたりする必要はないし他の子と同じようにと言われているので体重増やしたいだけではないです💦説明不足でした😓
    あくまで離乳食をよく食べてくれてそれを補うためと考えています💦

• 8月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

パート中に預けるということであれば、母乳が飲めない時間帯もあるのでミルクやフォロミが必要になってくると思います💡
    今まで完母できてると、ミルクやフォロミを飲んでくれない可能性もあるので…ミルクから試してみて考えてはどうでしょう?

• 8月1日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

旦那が見ている予定です!ミルクは色々な種類を試したり飲み口も色々試しましたがが全て飲んでくれなくて😓
    上の子もミルクは飲んでくれなかったのですが何故かフォロミは飲んでくれたのでそうであって欲しいなと思い順調に行けば9ヶ月からあげてみてフォロミも飲んでくれなかったら卒乳までパートは諦める予定です💦

• 8月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

パートの時間が扶養内でフルでないなら、最悪フォロミが飲めなくても水分補給が出来れば大丈夫かと思います😊
    栄養を補うなら、乳幼児向けのオヤツを利用する方法もあるので💡

• 8月1日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

扶養内で一日に4時間程度を予定しているのでおやつなども考えてみます😊ありがとうございます🙇

• 8月1日