※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.y
子育て・グッズ

生後13日の男の子を育てており、母乳育児に移行したいが、ミルクを足しているため心配。母乳量を増やすためには、ミルクをやめて母乳だけで頻繁に授乳すればいいでしょうか?

生後13日の男の子を育てています。
初めての子育てで、授乳をどうすればいいのか悩んでいます。今は混合なのですが、できるだけ、母乳でいきたいと思っています。
入院中から今まで、母乳をあげる前に体重を測って、足りない分をミルクを足してという授乳の仕方なんですが、
今、片方10分ずつで、だいたい母乳が40出ていて、ミルクを60足してます。
母乳は、やっとちょっとずつ量が増えてきたのですが、もっと増やしていくにはミルクをやめて、母乳だけでもっと頻回に授乳すればいいんでしょうか??
今まで、ミルクだいぶ足してきてたので、急にやめて大丈夫なのかな?と心配です。

コメント

izumi(^^)

頻回に授乳するの良いと思いますよ!
ただ赤ちゃんも飲む量が増えてくると
1時間とかで泣いたりします=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
その時はミルクを足す感じで
良いのかなと思います。

あと、つらいですが、
母乳は昼より夜に多く
作られるらしいので
夜に頑張って授乳すると
いいと産院で言われました!

• k.k.y

k.k.y

コメントありがとうございます!
    様子見ながらミルクを足しつつ、
    夜の授乳頑張ってみたいと思います^ - ^

• 3月31日
Hiiiina

私は育児書などに書いてる授乳回数など無視して頻回授乳してました!夜中も起きたらあげるってな感じで。
お陰で母乳だけでむっちむちに育ち完母と言うとビックリされるぐらい;^_^A
頻回授乳は大変ですが1ヶ月健診までどうしても泣いてミルクじゃないとダメってなるまで母乳あげてみてはいかがでしょう?1ヶ月健診の体重で足りてるか足りてないかわかると思います(*^^*)

• k.k.y

k.k.y

母乳だけでそこまで大きく育てられてすごいです(*^^*)健診まで、できるだけ母乳で頑張ってみたいと思います!

• 3月31日
yaomama

完母めざすなら、頻回授乳頑張ることだと思います。私は安定するまで1日20回とか普通にあげてました。泣いたら飲ませるの繰り返しでした。

• k.k.y

k.k.y

1日に20回ですか!すごいですね!
    私、今多くて8回とかなのでもっと頑張らないとですね。

• 3月31日
かおりん^ ^

母乳初めなかなかでないですよね^^;私入院中母乳出なさすぎて、泣いてましたよT^T笑
退院してすぐは本当に一日中おっぱいほりだしてる感じで頻繁に授乳してました(^○^)
おかげさまで今は完母です!
とにかく母乳少なくても吸わせないと量が増えないみたいなのでお腹空いたら頻繁にあげてました。
初めの方はミルク足してましたがそのうち足りるようになってきます!とにかく今は何度も吸わせてあげてください。
どうにもこうにも絞り出しても母乳出てこないときや、ゆっくり休みたい時ははミルクをあげるといいですよ^^
私は昼間は母乳で頑張って夜中一回だけミルク足すようにしました^^

• k.k.y

k.k.y

本当に出なくて、周りのママさん達は搾乳までしてたので入院中の授乳室がイヤでした(T_T)やはり皆さん頻繁に授乳されて完母になられてるみたいなので、もっと母乳吸ってもらって量が増えるように頑張りたいと思います^ - ^

• 3月31日
ももなっつ

2カ月弱まで混合でしたが、吸わせるようにしていたらいつの間にかミルクを足さなくても寝てくれるようになりましたよ。
でも、間隔は短いしおっぱいは張ってないのに泣かれると辛いものがありました。
あまり無理せず、ミルクを足して、自分の睡眠もしっかりととってくださいね。
睡眠時におっぱいは作られるので、頑張りすぎずストレスフリーで育児していきましょうね。
好きなものもたくさん食べてください(^o^)

• k.k.y

k.k.y

皆さん、大変な思いをして完母になられてるのですね!私も、辛い時はミルクを足しつつ完母目指して頑張りたいと思います^ - ^

• 3月31日