※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

子供の写真のアップロードについて。スマホのフォルダが子供の写真ばか…

子供の写真のアップロードについて。

スマホのフォルダが子供の写真ばかりになってきた新米ママです。これが正解!という答えはないと思うのですが、広く意見が聞きたいなと思ったので質問させてください😌

皆さんはSNS等、知り合い以外も見るコンテンツにお子さんの写真をそのまま上げていますか?顔が写らないよう加工等されてますか?もしくは一切上げませんか?
もともと自分の顔写真も恥ずかしくてアップしていないのですが、赤ちゃんの写真も同様に扱うべきか悩みます。

友人夫婦は、子供の顔をラインのスタンプにしていて「すごい!こんなこともできるんだ!ちょっとやってみたい✨」と思う反面「第三者の悪用も可能性ゼロではないよなぁ」と思う自分もいます。夫は「人の子供のスタンプわざわざ買う人いないでしょ、気にしすぎだよ〜」と言いますが、やっぱり気にしすぎですかね?🤔

うちはこんな風に気をつけているよ!逆に気にしすぎないようにしているよ!など 教えていただきたいです😊

コメント

はなまる

小さい頃はあげていましたが、今は知り合いだけにして鍵をつけてアップしてます☺️

あと、LINEスタンプは限定販売できるので身内だけ販売の設定もできるはずです!

• なつ

なつ

やっぱり鍵アカウントだと安心ですね😊
    スタンプ限定販売あるんですね!ありがとうございます!いいことを聞けました✨✨

• 8月1日
まち

インスタやFacebookに子供の写真は特に加工せず、顔も隠さず載せてます。
が、アカウント自体が友人やフォロワー以外見れないように鍵つけてます。

ラインのスタンプは作るかちょっと考えましたが、身内以外でダウンロードされるとちょっと気持ち悪いなと思ってやめました^^;

• なつ

なつ

慎重派なもので心配しはじめるとキリがなくて🤣
    インスタ自体も最近始めたのですが、鍵かけようかと思います💡
    私も今知りましたがスタンプ限定販売ができるそうなので調べてみようかと思います💕

• 8月1日

LINE以外のsnsは1つだけ使っていますが、子供の顔は隠しています。

悪用云々もありますが、将来子供がsnsにあげて欲しくなかったのに…とならないように気を付けています。

• なつ

なつ

そこも気になるポイントですよね🤔
    私も親が勝手に自分を拡散してたら嫌です笑
    生まれたての写真ならまだしも物心ついてきたころとか…でも何歳までセーフとかも人それぞれですしね…💦

• 8月1日

インスタは本当に関わりある方だけしか
フォロワーにいないので顔出してます!
ツイッターは隠してます。
ラインはわりと出してますが
何人もの人をブロックしてきたのでやめた方がいいかなと悩み中です笑

• なつ

なつ

やはり誰が見るかで露出考えるのがいいですよね😁
    ああー!「知り合いだけど連絡とりたくない人」が混ざってるの厄介です笑 それも考えなくては笑

• 8月1日
moony mama

FBとLINEのタイムラインには、知人のみなので無修正で顔載せてますが…
インスタは鍵かけてないので、息子は載せません。もともと、風景写真などを乗せるために作ったアカウントなので、載せるという選択肢もありませんが。

• なつ

なつ

知人にならそのまま載せる、がいただいたコメントだと多数派のようですね😊
    私もインスタどんな風に運用するかしっかり決めてから写真載せるようにします🤳

• 8月1日