※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gigi
子育て・グッズ

娘が手足口病でおっぱいを吸わず、搾乳器で絞ったら固くなりました。助産師にマッサージしてもらい、ふにゃふにゃに。心配なのは母乳が出なくなること。良い策を知っている方いますか?

こんにちは。完母で育てているのですが、先週の土曜日に娘が手足口病になり40時間以上おっぱいを吸ってくれませんでした、、なのでその間におっぱいがパンパンになってしまった為に初めて搾乳器を購入し絞ってはみたのですが(両方合わせて100くらい)部分によってシコリが取れずに、悪化しどうしようもないので初めて訪問してくれる市の助産師さんに連絡をしマッサージを受けました。(出産した病院で母乳相談行ってるのですが、2日後しか予約が取れない状態でした)
今までしてもらったマッサージはおっぱい全体もグリグリマッサージしてくれて母乳を絞るものでしたが、来てくれた方はひたすら固いところを押して絞るものでした。
施術後は一部分固いの残ってましたがふにゃふにゃになり、楽にはなりました。

その夜には娘が吸ってくれて残った固かったところもあっという間になくなりヤッター!って思ってたら、おっぱいがずっとふにゃふにゃのままなんです(><)今まではパンパンになることはほぼ無くなったけど張りがでてきたかなっていう感覚はありました。
吸いはじめの乳首のツーンとした感覚もなくなりました。

絞り切ってしまったのですかね??
ミルクは嫌いだし、離乳食もあまり進まないおっぱい大好きな子なのでこのまま母乳が出なくなってしまうのではないかと心配です(;_;)

同じような経験がある方、なにか良い策を知っている方おりましたらよろしくお願いします。。

コメント

はじめ

全く同じ感じに先週なりました。離乳食の進みは悪いし、ミルク拒否を4ヶ月の時にされたのでどうしようと思いながらミルクをあげました。そしたら飲んでくれて...
とはいえまだ母乳で行きたい気持ちもあったので根気よく飲ませてたらまた復活しました😊

• gigi

gigi

そうだったのですね(><)うちも今ならと思いミルクをストローマグ(哺乳瓶も嫌い)であげてみたらゴクゴク...え、飲むんじゃん!って思ったらダラ~って全部出しました苦笑

今まで通りとにかく吸わせることが大事なのですね!
    ありがとうございました😊

• 8月1日

空きすぎただけだと思います💦また出すには授乳しかないです。ひたすら授乳で、量は戻ってきます!
本来なら絞り切ってもまた作られますよ😊

• gigi

gigi

そうですよね、、もう作らなくていいのかなっておっぱいも思いますよね(;_;)
    絞り切ってもまた作られるんですね😭!戻ってくれるようどんどん吸わせます!
    ありがとうございました😊!

• 8月1日

断乳のときの様子に似ているかもしれません。
2日か3日はパンパンになるけど、そのあとは絞っても大丈夫と読んだことがある気がします。
でも、吸わせ続ければまた復活するのではないかと思います!

• gigi

gigi

調べていて私もそう感じました、、😣いまだにふにゃふにゃで不安になりますが、まだ断乳は考えてないので、吸わせ続けて復活を願います!!
    ありがとうございました😊!!

• 8月1日