※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
その他の疑問

医療機関に対する情報開示請求とは、請求にあたりお金はかかるもんなん…

医療機関に対する情報開示請求とは、請求にあたりお金はかかるもんなんですよね? 普通、無料でしてくれるところとか存在しないですよね?

コメント

無料はほとんどないと思います。お金取ることを厚労省も認めてますしね
内容によっては手がかかるんですよ、手間賃だと思って下さいな\( ˆoˆ )/

• プーさん

プーさん

無料でいただけました。しかし、その医療期間は情報開示をやったことがないので、請求書などもないので、無料で渡しますとのことでした。完全にバカにされてますよね?もらったのは簡単なものばかり、重要なものは何一つありませんでした。

• 8月1日
  • プーさん

プーさん

裁判所にだされるんですか?と聞いてきましたが、とりあえず自分で確認したいとゆったら、その対応でした。。おかしいですよて?

• 8月1日

退会ユーザー

うーん、自由診療みたいなもんで点数ないから金額はほんと自由なんですよね。高額すぎるのは問題ですが

どんなものを貰ったかわからないのでなんとも言えないのですが、簡単だったから無料にしたのですかねぇ。定期的に来てても簡素なカルテの人多いですよ。
    どんな内容が知りたかったのですか?

• 8月1日
  • プーさん

プーさん

そうなんですね。。一般的に他の病院や、県の医療に詳しい部署で、料金は大なり小なりかかると聞きました。そして、請求書を交わしてどの箇所が必要なのかとか、どの期間分を欲しいのか記入する。結論からいうと、今回、診断ミスで、謝罪はしてもらってます。でるところに出て、そこではっきりさせましょうということでしょうか?それまでカルテの開示はしてくれないのでしょうか?私は全ての証拠が欲しいのです。中には同意書を書いたり、筆跡等残るものもあります。

• 8月1日

退会ユーザー

この請求のやり方も各施設によって決めていいものなんですよ。大きい病院だと扱うカルテの量も膨大ですから、請求書を用意してわかりやすくしてますね。まとめるのは医師でもその写真や検査結果も用意してくれるのは事務員さんや看護師さんですからね。

診断ミスの証拠が欲しかったのですね。出るところ出られてそこで開示してなかった記録が見つかれば困るのは病院側ですからね、はっきりさせましょうってアピールかはわからないですね。弁護士に相談が良いかなと思いますね。

• 8月1日
  • プーさん

プーさん

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月1日