※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

犬と赤ちゃんが快適に過ごせるか相談中です。犬はゲージが好きで、ベビーベッドを置く予定。外出時はゲージに入れているそうです。今の生活を変えずに大切にしたいとのこと。

犬を飼っている方に質問です✨

うちには1.8キロのトイプードルがいます。
1歳5ヶ月で、2ヶ月の時にお家へ迎えました。
もう間も無く赤ちゃんが生まれる予定ですが、
家は3階建て一軒家。
2階にLDK、3階に主寝室があります。
今は主寝室にクイーンサイズのベッド(私、旦那、犬)で寝てます。
同部屋に犬のトイレ、給水所置いてあります。

その部屋にベビーベッドをおこうと思ってます。
2階のLDKにはハイローチェアかクーファン(ゆりかごのような)の予定です。

これで、犬も赤ちゃんも快適に暮らせると思いますか💦?

外出時、地震等があったりすると心配、
旅行等でペットホテルに預ける時の負担軽減等の理由で
家に人がいなくなるときはゲージに入れています。
ゲージ大好きで、お昼寝の時に勝手に入っていたり、
私が出かける準備をしているとすでにゲージで待機していたりするとてもいい子です。

犬の生活も大切にしてあげたいので出来るだけ今を変えずに過ごさせてあげたいです。

これはあったらいいよ!や、
これは避けた方がいい等今からできることはありますか?

コメント

このはな

実家で生まれたトイプー兄妹と生後6ヶ月の息子と暮らしています(❁´ω`❁)

わんこの生活する範囲は変えずに赤ちゃんを高いところに寝かせる等の工夫はしています。
お産で家をあけた時も寂しさでパニックになってたほどの甘えん坊わんこなので息子と暮らし始めてからは下痢をしたり毛が抜けたりストレスをやはり感じさせてしまっています(。•́︿•̀。)
なるべく息子が寝てる時は遊んであげたり甘えられる時間を作ってあげてはいますが今までのように散歩は行けなくなってしまい可哀想なことしてるなぁと時々申し訳ない気持ちになります…

なので赤ちゃんが来て優先順位は変わってしまいますがなるべくたくさん笑顔を見せて甘えられる時間を作ってあげてください(*´ω`*)
答えになっていなくてすみませんが…

あ、息子が動くようになったら息子用のサークルでも準備しようかなーと思ってます笑

わんちゃんと赤ちゃんのいる暮らしは大変ですがとても癒されますよ♡♡

• あーたん

あーたん

やはり高いところに寝かせた方がいいですよね✨
    入院の時のわんちゃんのお世話はどうしてました💦?

たしかに優先順位は変わると思いますが、出来るだけわんちゃんにも負担のないよう生活できたらなと思います😊

サークルも後々あった方がいいですよね!

• 8月1日
  • このはな

このはな

遅くなりすみません!!
    入院中は主に夫が世話をしてくれてました(❁´ω`❁)
    ただお産の時に夕方から朝まで誰も家に帰らなかった結果、リビングの窓にヒビが入ってました笑
    出たくて暴れたのでしょうか(´・ω・`;)

わんこと子供がひとつのボール追いかけあったりくっついて寝る姿を楽しみに頑張るのみですね...♪*゚

まずは無事に出産されることを祈ってます♡♡

• 8月2日
mama

うちはリビングに犬用のサークルがあり、就寝時やお留守番の時ワンコはそこに入っています😊
息子が生まれてからは小さいうちはハイローチェアで過ごして、動き回るようになってからはベビーサークルを用意して家事をする時はその中で遊んでもらってました😊

夜はワンちゃんは一緒に寝てますか?
赤ちゃんによってはベビーベッドで全然寝てくれない!って子もいるのでその場合どうするかも考えてた方がいいかもですね🤔
あと動き回るようになるまでに寝室にあるトイレを何かしら対策していた方がいいかな〜って思います😣

• あーたん

あーたん

就寝時、わんちゃんはリビングに1匹ですか😊?

うちはベッドで一緒に寝てます💦私、旦那が普通に寝ており、私の足元に犬が寝ています。(私が低身長のためスペースがあるからかと...)
    寝室のトイレは私も気になっているのですが、どうしたものかという感じで😭

• 8月1日
  • mama

mama

うちはリビングで一匹で寝ています😊
    費用はかかってしまいますが、扉付きのサークルの中にトイレを置いて就寝時は扉を閉めるとかですかね〜😰
    うちはリビングのサークルの中にトイレと寝床があるんですが、扉を開けっぱなしにしてると中に入っててひゃー😱となった事はあります😭
    ちなみにお水もイタズラするので子供の手が届かないように何度も工夫しました😭

• 8月1日
  • あーたん

あーたん

飼われ始めた時からわんちゃん1匹で寝てましたか💦?
    外出時はサークルに入れてそこでトイレをしたり寝てたりするのですが、家にいる時はずっと一緒だったので、出来るだけ一緒にいたいなと思ってまして😭
    動きまわるようになったらトイレも給水所も方法を模索するしかありませんよね😂
    なかなか難しいですね💧

• 8月1日
  • mama

mama

初めから一匹で寝てました!
    今、夜を分けちゃうとワンちゃんのストレスになるかもしれないですよね😭
    対策してもまた出来ることが増えるのでいたちごっこです😭
    言って分かるようになるまでは忍耐だな〜って感じです😰

• 8月1日
  • あーたん

あーたん

うちも初めから1匹で寝かせとけばよかった〜と今になって後悔してます😂
    今更分けるとかわいそうだし、ゲージをもう一つ買うのもなぁ〜場所もとるし💧と思ってしまって💦
    そうですよね〜😭
    どこかでワンちゃんには我慢してもらわなければいけないのかもしれないですね😭

• 8月1日
スティンキー

トイプードル2匹飼ってます😄14歳で1.8キロと8歳で1.4キロの親子です☺️
息子はもうすぐ2歳で現在2人目妊娠中です!

愛犬の生活サイクルは出産前も後も生活場所はリビングでした😄

夜中赤ちゃんが泣いた時愛犬が声に反応して鳴いてしまう事が最初の頃ありました😅

妊娠前までは寝室で寝てた事もありますが、産後一緒に寝室だと赤ちゃんに合わせて3時間おきに起こしちゃうのも可哀想だったのでリビングで生活サイクルつけてて良かったなっと思ってます😅

上の子の出産で入院中はお世話になってるペットホテルにお願いしましたよ😄
今回悪阻で1ヶ月入院した時は母にお願いしました☺️

• あーたん

あーたん

やっぱりリビングでずっと過ごせるように最初から躾けておくべきでした😭

赤ちゃんが泣いた時反応してしまいますかね💧
    うちはもともとそんなに鳴いたことがないのでその辺もまだわからず💦

ペットホテルか実家にお願いした方がいいですよね😊

• 8月1日
  • スティンキー

スティンキー

ケージに慣れてるなら今からでも生活環境リビングに変えても大丈夫かな?っと思いますよ☺️
    うちの子はベビーベットで寝てくれるなんて本当数回だったので😅笑

• 8月1日
  • あーたん

あーたん

大丈夫ですかね😂?
    階も分かれるので心配なのと、寂しくなりそうです😭
    ベビーベッドでは寝ないとどこでなら寝ますか🙄?
    大人用のベッドですか💦?

• 8月1日
スティンキー

うちもリビング1階寝室2階ですが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

大人用ベッドで隣に添い寝じゃないとすぐ起きてました😭

なので寝返りしだしたら大人用ベッド撤去して布団にしました😅

• あーたん

あーたん

そうなんですね😊

添い寝🙄その方が落ち着くんですかね😂

今更ベッドなしで布団はきつ過ぎますね😱
    私側湾症という背骨が曲がってるていうのがあるので腰痛がひどくてどうも布団ではねれないんです😭

• 8月2日