※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談させてください。産後、遠方の義実家へ行くタイミング。先日、長男…

相談させてください。産後、遠方の義実家へ行くタイミング。
先日、長男を出産しました。
義両親はもう退職していて時間の融通もきくため、入院中には一度こちらに会いに来られました。また、お宮参りもこちらに来ていただいて行う予定です。

本題です。
年末年始には義実家に帰ってきてほしいと言われると思うのですが…夫の実家は離島で移動手段は飛行機か船のみです。時間もかなりかかります。また、日帰りは難しいため最低でも1〜2泊する必要があります。年末年始の頃はまだ5ヶ月。感染症も流行る時期で心配です。
義両親はとてもいい方たちなのですが、考え方が少し古い(昔の育児の話をする、台所に立つのは女性…など)のと、過干渉気味なので子どもができる前からなかなか心も体もゆっくり過ごせたことはありません。私自身穏やかに過ごせそうにないことも不安材料のひとつです。(これはもう仕方ないので時期は関係ないのですが…😓)
あちらには夫側の親戚も多く、ホームに入っているおばあさまもいらっしゃるので顔を見せに行きたい気持ちはあるのですが、せめて、もう少し落ち着いて暖かい時期、帰省ラッシュじゃない時期に帰りたいなー…という気持ちがあります。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
考えている案としては、
①お正月前の秋頃(生後3ヶ月)に行く
②暖かくなった春頃(生後8ヶ月)に行く
③諦めて年末年始に行く
です。他にもよい案があれば教えてください。

コメント

のぞみ

こんにちは☺️
ご出産おめでとうございます✨病院にも来てくれて一度顔見に来てくれていて、お宮参りにも一緒に来てくれるのなら、私だったら②にすると思います✨
旦那様が新米ママさんの気持ちを理解して優先してくれるのであれば、遠方へのお出掛けは半年は過ぎてからの方が安心だと思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊義両親は、早く親戚や近所の人に初孫を見せたい気持ちも強いようで…😅夫は基本的に私の気持ちを優先してくれるので、相談してみようと思います。とにかく息子のことを第一に考えようと思います☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は実家に帰るなら子どもが5カ月だろうが3カ月だろうが喜んで帰るんですが、義実家ってなると何かと理由を付けたがる人です‼️
冬の方が感染症も多いし酷いと入院レベルになる病気も多いと思いますが、感染症って年中あるっちゃーあるんですよね😅
春でも夏でも…💧
5カ月に帰って、ミルクの時間、寝かしつけの時間、グズグズってのを理由に別室に移動して逃げるってのも手かなーって思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊観光地&離島なので、年末年始は観光客と帰省客でとにかく移動中も移動後も人が多くて…💦私が神経質になりすぎなのかもしれませんね。別室に移動するのはあまり気を良くされないので難しいところですが、その手段も持っておこうと思います😊

• 8月1日

②ですかね~👶
帰省ラッシュに長旅に
知らない場所でお泊まり大勢のひと…
ママも赤ちゃんも
すごく疲れちゃいそうです😢
生まれて5ヵ月、ママも5ヵ月
赤ちゃんとご自身のことを
優先してしまっていいんじゃないでしょうか🤔
義理のご両親にも不安な旨を
当たり障りのない感じで
素直に伝えられたらいいですよね😭💖

momonosuke

①が楽かもしれないと思いました‼︎離乳食もまだ始まってないですし😊母乳だったら余計に楽ですね‼︎飛行機でもグズグズしたらおっぱいあげれば泣き止むし、寝るし、まだ動けないので膝の上に置いておくだけです。笑
わたしもの旦那さんの実家も遠方で、飛行機で行きました‼娘が4ヶ月の時と6ヶ月の時に行きましたが、︎4ヶ月の時の方が楽でした。離乳食も義実家のキッチンで作らせてもらいましたが、人のキッチンはやっぱり気を使います😅
わたしも行くまでは腰座ったり動けるようになってからの方が楽かなと思っていましたが、動けるようになると動きたくてぐずったり、自我が出てきて気に入らないことがあったり…。わたしはまだコロコロしてる時の方が楽だなぁと感じました😂
長くなりすみませんでした💦