※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクの混合がいいか悩んでいます。母乳だけでは夕方に不足を感じ、ミルクをあげると泣き止むことがあります。母乳の量が変動するため、どれくらいのミルクを足せばいいかわからないそうです。

生後10日目です。

母乳よりの混合にしたいのですが、ミルクの量について相談です。

産院で、母乳だけでいけそうと言われたので日中はほとんど母乳のみ、夜間のみ母乳+ミルクにしていたのですが、日中(特に夕方)母乳だけだと足りてないのか?、ものすごくグズります(>_<)

昨日夕方にぐずっているときにミルクをあげたら嘘みたいにピタッと泣き止み、ぐっすり寝てくれたので、日中も当面は母乳+ミルクにしようかなと思い始めました!

ただ、母乳が朝だと90g出ているときもあれば、夕方だと25gくらいしか出ない時もあるので、追加するミルクの量をどうしたらいいのか分かりません。

アドバイス頂けるとうれしいです!

コメント

母乳もあげるならプラス20~40でいいかな?と思いました!😊

• ママリ

ママリ

その程度でいいのですね❣ありがとうございます!

ちなみに、そのあと一時間くらいで起きてしまった場合、やはり足りていなかったということになるのでしょうか?理想は2-3時間くらい授乳間隔があいたほうがいいんですかね??

• 8月1日

退会ユーザー

理想というか、目安は2~3時間ですが、なかなか空かないことの方が多いです!
    胃が小さいからたくさん飲めない、でも母乳は消化がいいから早くお腹空く、とか💭🤔
    ちゃんと3時間あくようになって、夜頻繁に起きなくなったのは2~3ヶ月頃でした😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔詳しく教えていただきありがとうございます✨
    やっぱりある程度軌道に乗ってくるのは2-3ヶ月くらいなんですね💡それまではうまくミルクに頼りつつやってみたいと思います❣

• 8月3日