※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

子供の保険証がない場合、全額自己負担になりますか?

シングルマザーです。8ヶ月半の子供なのですが昨日、今日とお熱が39度あり病院にかかりたいのですが国民保険から社会保険の切り替えで子供の保険証が無いのですがこの場合全額自己負担でしょうか?自分の保険証は社会保険証は手元に届いてます。
至急返答頂けたら有難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

一旦全額自己負担で
後日届いて病院に出したら
返ってきましたよー!

• ありな

ありな

やっぱり自己負担なのですね😂いくらぐらいかかりましたか?差し支えなければ教えて頂きたいのですが😂

• 8月1日
ゆめまま

手元にないのであれば、一旦自己負担だと思います。
受付の時にいま手続き中といえば、一旦自己負担して、後日保険証、領収書、医療証など持っていけば返金してくれます。

• ありな

ありな

自己負担ですよね😂自己負担の場合いくらくらいかかるでしょうか?

• 8月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

おそらく1万あればなんとかたりるかなーとはおもいますが、病院によるのと、診察内容にもよるのかなーと。。大人が全額自己負担するくらいの金額あれば足りると思います。

• 8月1日
  • ありな

ありな

ありがとうございますm(_ _)m子供の命が大事なので病院受診したいと思います。自分自己負担って経験があまり無くて😂助かりましたm(_ _)m

• 8月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

私自身が昔保険証切り替えでなかった時期あるので、そのときは一万円くらいだしました。大人なので7割帰ってきましたが、子供なので無料とかなら全額まるまる帰ってくるので、結果てきにプラマイ0なので。。そこ渋ってあとからたいへんなことになるよりは連れて行ったほうがいいです☆お大事にされてください

• 8月1日
  • ありな

ありな

ありがとうございます😂自己負担をケチって重症化すると入院になってもっと大変なので連れていきます😂
    男の子ってしょっちゅう熱出して大変ですよね😂😂

• 8月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとうちも2歳くらいまではしょっちゅう熱出してました。。
    ここ2ヶ月くらいはまだだしてないかなーくらいで。。

• 8月1日
  • ありな

ありな

病院に行ってきました。かかりつけ医がやってなくて違う病院行ったら夏風邪かな?って言ってましたけど、脱水気味だと思うんです😢1万でお釣りきました😂
    やっぱり2歳くらいまでお熱とかしょっちゅうなんですね😂心配が尽きないですね😂😂

• 8月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとうちは、とくに上の子がしょっちゅうです。。
    今年は年度末の年度始めにヒトメタニューモウイルスかかって、一週間休んだり。。
    下の子はわりと強いというか、上の子が1歳児の頃に保育園でRSもらってきて、下が0歳の時にうつされたくらいで、それ以来大きなものにならず。

• 8月1日
  • ありな

ありな

大変だった時期を乗り越えてきたんですね😂うちの子も保育園に4月から預けますけど風邪ひいたり1ヶ月下痢が続いたりこの前なんか5日も入院してまた今回具合が悪くなってしょっちゅう具合が良くなくて😂子供は元気で笑ってるのが1番ですね😂

• 8月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちは、長男がもともとが未熟児なので、わりと体は弱い方なのかなーと。。
    口唇口蓋裂もあり、6月はそれで10日入院はしたくらいで。。
    0歳の頃も気管支が弱く、口唇口蓋裂の一回目の手術して12日間入院して、1ヶ月くらいたったころで、入院する?って言われたけど、お断りしました笑
    でも通院でそのときは2ヶ月してって感じで。。
    わりと次男は今の所は元気で。保育園行かせて2年目ですが、ほぼ休んでないかもです。

• 8月1日
  • ありな

ありな

男の子でもその子によって強い子も弱い子もいるって事ですね😂通院も大変ですよね😂産まれてある程度免疫ができるまで仕方ないですよね😂元気に保育園行ってくれてる事が有難く思います😂

• 8月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんと保育園元気でいってくれることが嬉しいです。
    最近は上の子は保育園大好きで、保育園いくーーー!と朝は言うし、帰りも「今日ねー、○○くんたちと、遊んだー」とかいってくれたりするので、楽しんでるようで。。
    ただインフルエンザとかかかったことないのが救いです。
    とくにインフルエンザは次男が卵白アレルギーで予防接種が受けれないので。。

• 8月2日
  • ありな

ありな

卵白アレルギーだとインフルエンザの予防接種できないんですか😱インフルエンザ大人でもしんどいのにかかったら大変💦💦

• 8月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

インフルエンザの予防接種の中に卵白と同じ成分入っているらしいので、卵白アレルギーの子供はインフルエンザの予防接種はうけるとアナフィラキシーショックとか発疹とかでて、予防のつもりが、さいあく死んじゃったりするので。。受けれないです。。長男はアレルギーだったけど、だいぶ数値下がって、アレルギークリアしたので、毎年2回うけさせてます。

• 8月2日
  • ありな

ありな

インフルエンザの予防接種こわいですね(๐◊๐”)/
    今まで知らなかったです💦
    結局いつもかかってる病院に朝イチでかかり今点滴してもらってます😂
    入院って言われたけど保険証が無い事を先生に言って点滴受けて帰ります😂保険証こんな時とても必要ですね😂

• 8月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

予防接種もアレルギーあると受けれないものもあるので(定期はほぼ大丈夫とはおもいますが)こまります。。
    保険証きりかえのときとかに限って子供ってなにかなるから、その間だけでも仮の保険証とかほしいですよね。。

• 8月2日
  • ありな

ありな

ホント仮の保険証が欲しいくらいです😂結局今日も病院行って点滴してきました。先生が違う先生でRSらしく入院した方がいいって言われちゃいました😂とりあえずご飯とか食べられてるので連れて帰ってきたけど明日点滴行くけど、状態によったら入院しなくちゃ行けないみたいで😂

• 8月3日