※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30~35万の旦那手取りで、自身は20~25万の非正規雇用。子供2人、甘いか扶養内で働くか悩んでいます。

都内在住で、旦那さんの手取りが
30~35万くらいの世帯の方、
ご自身は働いていますか?
専業主婦ですか?

私は4月に非正規雇用でフルで復帰し、
手取り20~25万です。
世帯月収にして50万前後。

そろそろお腹も大きくなり通勤もきつく、
暑さでバテバテな上に上の子のイヤイヤで、
毎日ギリギリです😱
上の子妊娠中に切迫早産で寝たきりになったので、それも心配です😂

今仕事をやめて、旦那の給料だけで
生活出来ないかなーと考え始めたのですが…

30万で子供二人、下の子が幼稚園に入ってから
扶養内で働くなんて甘いですか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

知り合いは旦那さん同じくらいの給料で子ども3人で専業やってますが贅沢できないけどなんとかなってるよー!と言ってました☺️

わたしは家のローンもあるので働かないとダメだと思って働いてます(T ^ T)

☆★

うちも旦那その位ですが、私も4月から育休明けに復帰して働いています。

あともう少し頑張れば産休育休取れるかと思いますが、お腹が大きい上の通勤は大変ですよね💦💦

育児休業給付金は結構大きいので産休入るまで頑張れば経済的には+になるかと思います🌷

YU0123

都内でも場所によるとは思いますが、わたしには無理です〜。持家や家賃一生かからないなら可能かもですが。今は育休中ですが、少なくとも上の子小学校に入るまではフルタイム共働きで出来るだけ貯金します!

働いてますよ~☺️うちは私が働かないと生活していけないので💦正社員です。今のお仕事は産休育休は取れますか?
取れるのなら産休まで頑張って働いた方がお金的にはいいと思いますが…育休手当はもらえればありがたいですし。
旦那さんのお給料だけで出産~あと3年やっていけそうですか?

こどもの教育費をどこまで用意するかにもよると思います。保育園は1歳児でも2歳児でも入れる感じですか?

切迫体質なら、保育園に預けられた方が旦那さんやお祖母ちゃんの負担は減ると思いますが、主さんが入院された時のサポートは大丈夫そうですか?

退会ユーザー

下の子が幼稚園に入ってから、だと3年以上ですね😅4年くらい?マイホームはなし、またはこどもの大学は奨学金利用前提なら可能ではないかと🤔今や2人に1人は奨学金利用しているので…

うちはマンション購入済み、こども全員大学まで親が出したいので、産休育休取って共働きで頑張っています。

• 8月1日

我が家は夫35万でひと月の支出があまり節約せず32万(税金、賃貸更新費用等の積立含む)なので35万あれば生活できますが、貯金と贅沢ができないので正社員で働いてます!
無理してでもカツカツ生活はしたくないので、ここはそれぞれの価値観だと思います。
子供が小さい内だけでなく、ずっと扶養内だと教育費とか用意するの難しいんじゃないかと思いました。

マナ

50万になってからの数ヶ月でかなりの額貯金できましたか?
できていないようだと30万で子ども2人になった時に厳しいと思います。
幼稚園に入ったら扶養内と言わず扶養外で働いたらどうでしょう?
家系のしわ寄せは子どもの教育費に直結します。中学以降の出費は恐ろしいと聞きますよ。