※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり坊や
子育て・グッズ

赤ちゃんのお通じについて心配です。3カ月で2〜3日うんちが出なくて心配。夜泣きが激しく、薄暗い中で授乳中に明るいと泣き止む。お腹痛いのか、眠いのか、暗いのが嫌なのか不明。他の赤ちゃんはどれくらいのペースでお通じがあるのか気になります。混合で昼と夜にミルクをあげています。

赤ちゃんのお通じについて教えてください😓

今3カ月になりますが
最近2〜3日うんちが出なくて少し心配です。
昨晩、2日目の夜を迎えてミルクを飲んだ後
ギャーギャー今までにないくらい泣きました。
薄暗くして夜の授乳をしているのですが、
電気を明るいのに変えて目があった瞬間
ピタっと泣きが止まったので
ご機嫌ななめだっただけなのか
お腹が痛かったのかわかりません。
げっぷを出そうとしてる時に暴れてしまい
海老反りになりながら泣いてました。

お腹痛かったのかなぁ…
気持ち悪かったのかなぁ…
眠かったのかなぁ…
暗いのが嫌だったのかなぁ…

いろいろ考えてしまいます😓

皆さんの赤ちゃんはどれくらいのペースで
お通じをしていますか?

ちなみに混合で
ミルクは昼と夜寝る前に一回です。
ほほえみをあげてます。

コメント

あゆ

3か月は4日に一度になることが度々あります😄息子、娘はそうでした。
四日目でも出る気配ないときは綿棒でおしり穴を少しいじいじしてあげると一時間から二時間後には大量のうんちをしています😄
たまにうんちするのを忘れたりすることがあると小児科の先生にも言われました😄

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や


    本人はけろっとしてるので
    こっちが焦って気が持たなくなります😓
    みたいですね😳
    お腹の張りを感じたら綿棒浣腸試してみます!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月2日
ちょこれーと

元医療従事者です。
元々、小児科で勤めておりましたので
少しでもお役にたてましたら幸いです。

赤ちゃん、不思議なんですけどね
うんちするの忘れちゃう事があるんです。
親御さんとしては、とても心配ですよね。

赤ちゃんのうんちが出ないな〜?って時は
赤ちゃん用の細い綿棒をお尻の穴に入れて
こちょこちょ〜ってくすぐってあげたり
綿棒を出し入れしてみて下さい。
そうすると、今まで出していなかった
うんちがいーっぱい出てくると思いますよ!
この時、綿棒は全部入れるのではなく
半分くらいにしておいて下さいね。

赤ちゃんのお通じは大人と一緒で
1日に1回はあるのが殆どですが、
先ほども申し上げましたように
赤ちゃんの場合はうんちをする事を
忘れてしまう事があるので、2、3日
出ないってくらいでしたら、綿棒で
くすぐってあげるのが良いですね!

それでも出ない場合は小児科に
かかりつけて下さい ◟̆◞̆

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    綿棒浣腸を教わった時に大人用のでいいと言われたのですが
    細い赤ちゃん用の方がいいのでしょうか😓?
    一度試した時は大人用のでやっちゃいました💦

    • 8月2日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ゆーまま✴︎ 様

    私の勤めていた小児科の先生は
    赤ちゃんの腸壁を傷付けない為にも
    赤ちゃん用の綿棒でやっていましたし
    説明の際も赤ちゃん用の綿棒を
    使ってくださいとお伝えしていましたが、
    もしかしたら病院によって違うかも
    知れないので、その辺はお世話になっている
    病院のやり方でも良いと思いますよ!

    もし心配でしたら、赤ちゃん用の綿棒で
    やって頂いた方が良いかも知れないです!

    • 8月2日
こはまま

うちの息子も娘も3ヶ月くらいの時に便秘になり綿棒にベビーオイルを付けておしりをグリグリしたら出てきましたよ(❁´ω`❁)ミルクも飲んでるということなので少し固めなのかな?と思います!
無理せず頑張ってください🎶

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    一度だけ試したことあるのですが、その後も2〜3日に一回なのでそういうものなのかな…と😓
    ミルクの回数減らして母乳を増やしたらうんちも水っぽさがなくなったんですよね💦
    焦らず様子を見たいと思います!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月2日
むーこ

うちの子は2ヶ月頃までは1日に何度もうんちを少しずつしておしりかぶれがとんでもないことになっていました(笑) が、3ヶ月頃から急に回数が減って、1日1回ないし2日に1回くらいの頻度に落ち着きました😀

わたしの通っていた小児科の先生からは、うんちの回数で判断するのではなくお腹の張りがあれば綿棒浣腸をしてあげなさいと言われました🙋最大で3日ためててもそんなに張らなくなりましたが、わたしが気になるので2日でなければ次の日の午前中に綿棒浣腸するようにしています😃ちなみに、綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫よと先生からは聞きました👶💮

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    まさしくです🙄💦
    わたしは母乳育児に慣れてからなんですよね🤭
    ミルクの回数減らしてから回数がへりました😓
    くせになることないなら、出ない日続いた時は試してみます!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月2日