※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結城
妊娠・出産

妊娠33週目で、体を動かすとお腹が張り、歩くとお腹が重くなることがあります。通院もあり心配です。医師に相談したほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

妊娠33週目です。初産になります。

最近、体を動かすと直ぐにお腹が張ってしまったり、自宅内でのちょっとした動きでもパンパンになってしまって戸惑っています。
とくに、外出時は数歩歩くたびに、お腹の下の方(へそ周辺から下)がズーンと重くなって歩けなくなる時もたまにあります。止まって、前かがみになると楽になり、歩けるようになるのですが、また数歩でズーン…この繰り返しです。
こういうものなのでしょうか。

どちらもちょっと休憩したり、外出着から楽な服装に着替えたりするとあっと言う間に治ります。
買い物や家事の時、どうしたものかと困ってしまってしまっています。
通院も片道20〜30分ほど徒歩で通っているので、臨月になったらズーンがひどくなるのではないかと心配です。

妊娠前はどちらかと言うと引きこもりがちで運動はあまりしていませんでした。
妊娠をきっかけに散歩をし始めましたが、しすぎと注意されてから控えるようにし、特に後期に入ってからは運動はダメ!と指示されていて、普段の生活以外に体を動かすようなことはしていません。
赤ちゃんはちょっと大きめと言われています。
お腹が冷えているわけでもありません。
切迫早産等、注意する点も無く、問題なしと言われています。

医師に相談したほうがいいのかもしれませんが、こうすると張りにくいよ〜とか、ズーンてなるのはこう言うせいなんだよ〜とか、もしあれば、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

びがなん

今まで内診して大丈夫と言われてたのですよね?
薬は処方されてますでしょうか?
私も内診で異常なしと言われ張りが気になると伝えたら、薬を処方されました。
そして先日。一時間に二回以上は張る気がして(お腹がパンパンな感じ)気になって電話したら至急来て下さいと!!
お腹がどれくらい張っているか。
子宮経管がどれくらいの長さか。前回と長さの差 。
子宮口の固さ
おりものや炎症チェック
をしました。
結果
張りは生理的なレベルで、検査上張っていない
長さも変わらず
子宮口もかたい
おりもの検査の結果は来週
助産師さんから、
37週でのその電話なら様子みて下さいと言うが、週数がなく気になったから来てくれとこたえた。
と言われました。
私が張りの相談したとき電話口での助産師さんの声、若干焦ってて、このまま入院なのかと私は思いました…
何もなかったら、安心して妊婦生活おくれるので、一度電話してタクシー等で病院に行ったほうがいいと思います。
私は今回二人目ですが、一人目と張る強さや回数など違い、よくわからなかったです。
ただ、胎動が強いとそれで生理的に張ったり、便秘、ガス、ストレス、疲れ、子宮が大きくなるという理由から張ったりするらしいです。強さによっては問題ないレベルだと大丈夫らしい。あと私みたいに張りを感じやすい人もいるとか。逆に張りに気づかず早産入院の人や…
とりあえず、人それぞれみたいですよ!病院に相談して見てもらった方がいいですよ(*^^*)
お大事に。
お互い頑張りましょうね!

結城

回答ありがとうございます。

内診では全く問題なく、エコーでも問題なしと言われています。
医師からはこうなる前から張りやすい時期だから無理しないでね〜とよく言われていたので、そういう時期だしなぁとゆるく思っていたところもありました。
胎動はこちらが動いていても結構感じるので、そういう点ではあり得そうですね。
胃の治療と喘息の薬をいただいているのでそっちも関係あるのかなとか、お薬の話題でふと思い出しました。
近日に定期健診があるので、医師に話してみます。
ありがとうございます。頑張りましょう!

えみり

こんにちは!
私も今週末で33週になります。
私も 妊娠前は ほぼ引きこもりで しかも若くは無いのでかなり体力落ちてる状態の妊娠でした(>_<)
妊娠してから、まずいと思い、毎日夕飯の買い物、家事を頑張りだして(あたりまえの事ですが…💧)犬の散歩も長めにしたりと気を付けていました。

私も、8ヶ月辺りから 同じようにズーンとなりますし、少し歩いただけで張りますし 動悸息切れも半端ないです。

しかも、29週から切迫早産で自宅安静になりました。
今も薬飲みながらの自宅安静中です(´・ω・`)

切迫などではないみたいなので
やはり、張ったら休むの繰り返しになりますよね(T_T)
回答になってなかったらすみません 後もう少しで 出産ですね♡お互いに頑張りましょうね(*^^*)

結城

回答ありがとうございます。

実は帯状疱疹したり婦人病したりした後の妊娠で、私も体力は落ちてる状態でした。
れなみほさんと同じようにまずいと思って頑張ったりして、ちょっと似てますね。

切迫早産、お辛そうです。ゆっくり療養なさってください。

うーん。やっぱり張ったら休む〜ですよね。幸い専業主婦なので、気楽にゆっくりできる時間もあります。のんびり家事とかと付き合うようにします。ありがとうございます。

お互いもう少しですもんね、頑張りましょう!

結城

結果報告的なものです。

医師に張りについて話してきました。
内診で子宮口は開いておらず、赤ちゃんの位置も下がっていないので、問題なしと言われました。
張ったらすぐに休むように指導されました。

時期的に張りやすいらしく、これからどんどん張る頻度が増すとのことで、あまり気にしないようにとも言われました。
やっぱりそういうもの〜って感じなのですね。
張ったらすぐ休む、で、乗り越えたいと思います。

回答していただいたお二方にはあらためて感謝したいと思います。ありがとうございました。