※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンボーママ
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園でお昼に泣いている。上の子にもっと接する余裕が欲しい。旦那に話しても解決策が見つからず、どうすればいいか悩んでいる。どうやって乗り越えているか教えてほしい。

2歳4ヶ月の女の子ともうすぐで2ヶ月になる女の子がいます。ここ最近2歳の子が保育園でお昼の時間になくみたいで先生から心配されてます。妹ができ色々頑張り屋さんだから我慢させてるのかなと反省してます。でもイヤイヤ期も全開で怒らずに済む日がありません😰
受け止めようとしてもどんどん調子に乗ってしまって手がつけれない状態になります。上の子優先でいろいろしたりしたの子が寝たら一緒に遊んだりギューしたりしてるんですが、どうしたらいうわからず落ち込むばかり。旦那に話しても結局1番長く接する私が頑張るしかないよねということにいきついてなんの解決にもならず。
皆さんはどうやって切り抜けてますか?

コメント

ぞうさん

まさに今同じ状況です😂
保育園でもトイレ拒否、給食も先生のあーん待ちをして完全に赤ちゃんになってます😂
家でもワガママ増し、ちょっとした事で機嫌崩したらもう手つけられないほどギャン泣き。

とりあえず下の子に嫉妬心や敵意を持ってほしくないので、オムツ捨てたりミルクあげたりできることはお手伝いしてもらって、できた時は大袈裟に全力で褒めるようにしてます。笑
ウチの場合は赤ちゃんから遠ざけるよりそのほうがしばらく機嫌良くて効果的です😂笑

我慢してるだろうなとかただでさえ2歳児は自分で考える力も少しついてきたところで難しい年頃だと思うので、上の子の気持ち考えると本当泣きそうになりますよね😢
でも大人が気にしすぎてもダメなのかなって最近思います。
いつも通りに接するのが一番かなと。なるべくワガママも聞いてあげたいけど、ダメなことはダメと叱るし下の子で手が離せない時は仕方がないとわかってもらうしかないかなって思います😢

でもやっぱり全力で甘えさせる時間も作ってあげたくて、たまに休みの日には下の子を実家に預けてパパとママ独り占めの日を作ろうと思ってます✨

• リンボーママ

リンボーママ

やっぱり皆さん大変なんですね!実は上の子の気持ちを考えたら私が泣いてしまい、それを見つけた上の子が〇〇ちゃんがいるから大丈夫だからね!となくさめてくれ、2歳半にもなっていない子に気を使わせてしまったことにも後悔で…
    産後でメンタルが沈んでるからかもしれませんが。
    やっぱりまだ2歳半。親を独り占めできる時間作ってあげた方がいいですよね!

• 8月1日
  • ぞうさん

ぞうさん

娘さん頼もしいですね☺️
    そうなんですよね、まだ2歳半。2歳半だってまだまだ赤ちゃんですよね…
    はやく一緒に遊べるようになってみんな楽しく毎日過ごせますようにって思ってがんばりましょう😫

• 8月1日