※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。夜間の授乳が少なく、昼間不機嫌になることが増えました。里帰り先から離れる際、保健センターで相談できるか心配です。

ミルクの量が良くわかりません😭相談させてください。

ミルク寄りの混合で生後1ヶ月の息子を育てています。
出生時3100g、1ヶ月検診で4300gと体重の増加は順調なビッグベビーです。

昼間は母乳+ミルク100、夜間早朝はミルクのみ120あげています。
1ヶ月検診から10日経っており、また重くなったように感じます😣

1ヶ月検診をすぎた頃から、夜ぐっすり眠るようになりました。21:00~22:00の授乳が終わると朝5:00頃まで寝ています。

たまに2:00に1回起きるので夜中はミルクのみあげます。げっぷが終わるとまた朝まで寝ます。

ぶっ通しで寝た場合、夜中の授乳がないので1日のミルクの総量が1回分少ないです。
量を120~140など増やしても良いでしょうか。寝るようになってから、昼間に不機嫌なことが増えました😣

また、今里帰り中で今までこういうことは産院に相談できたのですがもうすぐ自宅へ戻ります。
違う都道府県になるのですが、自宅へ戻ったらこういうことはどこへ相談して良いでしょうか💦
保健センターで聞いてみたらいいですか?

無知ですみません😭

コメント

ぽにゅ

自治体の担当保健師さんや助産師さんとかに相談できないでしょうか?
私は助産師さんに何かあったら携帯に電話してと言われました✨😄

• ままり

ままり

そうなんですね、ありがとうございます!来週実家に帰り、その後助産師訪問があるのでその方に相談していけそうですね✨

• 8月1日

ミルクの量は1日の総量で考えるので、夜飲まなくなったなら昼間の分を増やす方法でいい思います😊

ビーンスタークの回し者みたいでごめんなさい…笑
ミルクとか離乳食とかを売ってるビーンスタークが運営している「まめコミ」というホームページがあるのですが、無料会員登録したらメールや電話で育児相談ができますよ♥

• ままり

ままり

まめコミ早速登録しました!!!笑
    ありがとうございます✨無料で相談できるところがあるなんて🙌緊張しますが週明けに電話してみます🙏今日は昼間ご機嫌悪すぎて電話できずでした💦聞きたいことがたくさんありすぎます笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1日のミルク量=体重(kg)×200だそうです!
例えば4300gだと
4.3×200=860mlが1日のミルク量になりますね◡̈
それを1日の授乳回数で割ると1回のミルク量がでます◡̈
1日8回の授乳なら860÷8=100〜110mlが1回のミルク量という計算です!
伝わりますか?😣
ただ母乳もあげてるということなので、母乳がどれくらい出ているかにもよりますがミルク量減らして調節してはどうでしょうか。
夜間起きないようなら、翌朝から、1回分少ないミルク量を何回かにわけて増やして飲ませていいと思います!
母乳をどれくらい飲ませているかは勘になりますが、正確な量が知りたければ、時々搾乳して確認してはいかがでしょうか?😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!とてもわかりやすいです🙇夕方~朝方にかけて結構寝るので、授乳のリズムが掴めずです😭昼間はひたすら起きているので、昼間のミルク量を増やして調整してみます!!
    寝る時間が増えてミルクが減ってからウンチの出が悪くなったこともあり困り果てていました💦
    寝てくれるのはありがたいのですが🙏
    母乳も目に見えて「おっ出てるなー!」という時と「おや…でてない?」というときがあり
    やっぱりカンですよね💦詳しくありがとうございます🙇

• 8月1日