※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が初期虫歯で悩んでいます。虫歯が増えて心配です。虫歯の進行を止める方法について知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいますが、この間歯科で初期虫歯が2本見つかりました…下の前歯、左右1番です😔

すごくショックですがそこからは前よりしっかり磨いて気をつけてたつもりでいました。
でも、先程歯磨きの時に確認したら、下の前歯4本全てに白い線が入ってました…

1歳4ヶ月でこんなに虫歯にしてしまった人いますか?
親として本当に申し訳ないし恥ずかしくて、へこんでます。
ここまでなってしまったら、もう広がるのは防げないんでしょうか…?

歯科へは1歳3ヶ月の時に初めて行き、フッ素を塗ってもらいました。
初期虫歯はその時に見つかりました。

コメント

ゆっちゃんママ

歯科で働いてます🙌🏼
初期虫歯という事なので、もしかすると白いのは「再石灰化」と呼ばれるものかもしれません👌
「再石灰化」とは、初期虫歯の場所が進行が止まり固くなると白くなることがあります!きちんと歯磨きをして止まってる証拠かもしれません!

• 西園

西園

ありがとうございます!
    再石灰化…!そんな可能性があるんですね😢
    それだといいんですが…画像検索してみましたが区別がつかなくて💦

あと、初期虫歯が認められなかったところが白くなってきたのはもう再石灰化ではなく、初期虫歯確定ですよね…?
    磨いてるのにどんどん増えてきて焦ってます。
    歯医者は来週でないと行けないんですが、週明け予約しとこうと思います。

• 8月1日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

なかなか難しいですよね💧働いてる私たちでも虫歯なのか再石灰化なのか、判断に悩む時があります!

初期虫歯が認められてないところでも、再石灰化をすることがあります!虫歯ではないのですが歯の表面が弱ってきたりすると、そこをしっかり磨くことで再石灰化することがあります!
    虫歯の場合は白と言うより少し茶色?黄色がかった感じになると思います!

• 8月1日
  • 西園

西園

お返事遅くてすみません💦
    虫歯と再石灰化、やっぱりすごく似てるんですね😭

虫歯になっていなくても再石灰化すると聞いて少し安心しました!
    今のところは白いように見えるので、再石灰化なのを期待して来週歯医者へ行ってきます🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!助かりました…!

• 8月2日