※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠後期で法事参加、服装悩む。礼服か黒っぽい服か。参加できるか不安。臨月にどんな服装がいいでしょうか。

妊娠後期に法事の予定がある方、参加したことある方教えて下さいm(_ _)m

かなりお腹大きくなっていていつもの礼服は着れませんよね?🤔どんな服装で参加しますか?
私は8ヶ月(10月)の時に50回忌と臨月(12月)に義父の一周忌があります。体調次第で参加できるかどうか分からないですが、今のところ元気なら欠席はできない感じです😰一周忌の方は夫が喪主なので礼服を買うべきか、黒っぽい服でいいか、そもそも臨月に参加できるか不安でどんな服装を用意しようか悩んでいます。

コメント

ぺこちゃん

臨月に母の礼服で参加しました😊
母の方が私より太ってるので(笑)

• ゆー

ゆー

借りれるのは良いですね😊母も参加ですが、母が数年前に痩せたので太っていた頃の礼服が残ってないか聞いてみます😄その頃のなら臨月でも着れそうです(笑)ありがとうございます😊

• 7月31日
あや

臨月に旦那の祖父の通夜、葬式にいきました。

礼服に袖を通したもののファスナー上がらず…
マタニティ用の礼服をレンタルするか悩みましたが、手持ちの黒のワンピースに無理やり礼服のジャケットを羽織りました。旦那の親戚方も温かく、体調にまで気遣って頂き無事に参列することが出来ました。

参列するしないに関しても、私は義母様の意見がポイントになりました。旦那さん通してでも相談することは出来ますか?
家によって意見の違いがあると思われます。

体調次第ですが、移動時間と手段も大切なポイントになるかと思います。

参考になるといいのですが…

• ゆー

ゆー

残念な事に義実家も法事会場も近所なのです😰
    義父の一周忌は夫が喪主なので夫のサポートと義母が要介護の車椅子なので私が元気なら欠席は難しい状態です😖親戚の皆さん優しいので、無理はしなくて良さそうですが参加しないと思ってる人はいない感じです😱
    黒っぽいからだが楽なワンピースを用意しておこうと思います😊着れたら上着はいつもの礼服着ればいいですね!ありがとうございます✨

• 7月31日
  • あや

あや

親戚の皆様の優しさに甘えて下さいね!赤ちゃん1番!ご無理のないように。

• 8月1日
  • ゆー

ゆー

義父の一周忌には自分の両親も参加するのできついなと思ったら、すぐ親に家まで送ってもらおうと思います😊無理しても良いこと無いですもんね😊赤ちゃんのことを考えて動きます👶ありがとうございます✨

• 8月1日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私は予定日の2週間前に法事があったのですが、黒っぽい服を着ましたよ😊
臨月での礼服はきついし、買うのはもったいないです😣

• ゆー

ゆー

そのために礼服買うのはやっぱりもったいないですよね😰もしかしたら参加出来ないかもしれないのに、からだが楽な黒っぽい服が良さそうですね😊ありがとうございます。

• 7月31日
a

中期に祖母の法事に参加しましたが、すでに手持ちの礼服が着られなくなっていたので、紺色のワンピースで参加しました。(かなり小規模のものであまり儀礼的でなかったので)

もし出席しなければならないようであれば、大きめサイズのレンタルとか探してみてはいかがでしょうか?
ただ、長時間座ってお経を聞いたりするのはかなり負担になると思うので、欠席できるならその方がいい気がします😣

• ゆー

ゆー

欠席したいです😰50回忌なんて本当に欠席したいです😭
    でも一周忌は夫が喪主なうえ義母が要介護の車椅子なので、体調が悪くない限り参加しなきゃいけない感じで当日不参加だとしてもとりあえず服の用意をしないわけにはいかなくて😱
    レンタル良いですね✨考えて無かったので調べてみます😆ありがとうございます。

• 7月31日
ゆき

私はマタニティ用の礼服をメルカリで買いましたよ(^^)

レンタルもあると思いますよ(^ ^)

お腹が重たくてしんどいかもですね…
無理をなさらない方がいいかと思います(´・ω・`)

地域や家庭によって違うみたいですが、私は4月にあった義理母のお通夜、お葬式、初七日など妊娠中を理由に来ないでくれと言われました。

3月にあった私の祖父のお通夜、お葬式、初七日などはでれました。

• ゆー

ゆー

マタニティ用の買われたんですね😃レンタル考えて無かったので調べてみます😆ありがとうございます✨
    どっちも夫の方の法事で50回忌なんて誰か分からないくらいなので本当は欠席したいのですが、8ヶ月なので欠席無理そうです😱妊娠中だからと参加を断られるといいですが、今のところ妊娠の報告はしてあるけどそういう連絡は来ません😫臨月の参加は本当大変そうですよね😭夫に相談しようと思います。

• 7月31日
  • ゆき

ゆき

体調が悪くてと断っても大丈夫だと思いますよ(^^)

相談が一番です!

• 8月1日
  • ゆー

ゆー

そうですね😊実際今もつわりがまだ終わってなくて体調良くないので😱もう少し近くなったら体調良くないから行けないかもって伝えてもらおうと思います😊ありがとうございます。

• 8月1日
a

私は再来週
義祖母の初盆で
法事がありますが
義母からは身内しかいないから黒っぽいワンピースでいいと言われてるのでそれで参加しますが、12月には(臨月)その義祖母の1周忌があります。
さすがに義祖母宅(同じ市内ですが家からは車で1時間以上でしかも30分以上くねくねの細い道の山登ります)に行くのは厳しくて義母からは私は行かなくていいと言われてるので行くつもりありません💦
産気づいだら怖いので😱
最初は行くつもりでしたがそれだけの為にマタニティの礼服は勿体なくて😅

• ゆー

ゆー

私は残念な事に義実家も法事会場も近所なのです😱なんなら産婦人科のほうが遠い😅
    でもやっぱりそのためにマタニティの礼服買うのはもったいないですよね😰黒っぽいからだが楽なワンピースで検討しようと思います😊ありがとうございます。

• 7月31日
みゆ

臨月でお通夜に出席しました。
夏だったのでUNIQLOで黒のワンピース購入して着て行きました😊
デザインもシンプルでお腹のところもゆったりしていて着やすかったです。

• ゆー

ゆー

やはり黒のからだが楽なワンピースが良さそうですね😊
    臨月でも着れたのですね!UNIQLO行ってみます😆ありがとうございます✨

• 7月31日

黒っぽいのでいいと思いますよ!誰がどう見ても、妊婦さんだと分かるはずなので(^^)気になるようであれば、しまむらの大きいサイズコーナーとかに礼服とか安くてありますよ!!笑

• ゆー

ゆー

しまむら行きました😂17号とかあってすごい!大きい!と思って見てました(笑)礼服を買うならしまむらのくらいが良さそうですね😊臨月のお腹だったら黒の服着てれば誰も何も言わないですよね😆ありがとうございます✨

• 7月31日
Hmama

親戚のお葬式があった時に
楽天でマタニティ用の礼服を
レンタルしました☺️

• ゆー

ゆー

その後着れないのに買うのはもったいないですよね😰楽天にマタニティ用の礼服レンタルがあるのですね!調べてみます😆ありがとうございます✨

• 7月31日