※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

夫婦別財布から一緒にするか悩んでいます。経済的な不安や貯金のために一緒にしたいと考えています。明日話し合いをする予定です。

家計管理についてです!
今まで夫婦別財布で、これから一緒にして行きたい、またはしたよー!って方いますか?
私は夫婦共働きで今育休中です。今まで(今も)夫婦別財布でした。生活費を渡されていて、毎月引かれるものとかは主人が払っており、私は自分の携帯、生命保険、妊婦検診のお金等自分のものは自分で払っていました。
しかし、育児給付金も入らなくなり、マイホームも購入したこともあり夫婦一緒の財布にしたいと思いました。お金の流れがわからないのと、これから貯金ももっとして行きたいと思ったのです。主人の給料から自分のもの買いたいとかは思ってません。
散財するタイプの主人ではないですが、やっぱりちょこちょこ買いがあり、毎日コンビニ行ったりしてます。
前に数回夫婦の財布を一緒にしたい旨や、貯金できてるかわからないから不安とか伝えたんですが、話がうやむやになってしまい今まで来てしまいました。
男の人からしたら、自分でお金持てて、妻に生活費を渡してこれで1ヶ月やりくりしてくれっていう方が楽だと思います。でもやっぱり足りない時もあって💦子供の予防接種とか任意のものはお金かかりますし、足りない時は自分の貯金崩してます。
明日仕事から帰ってきたら、話し合いをしようと思ってます💦
別財布から一緒にした人どんな経緯で一緒にしましたか?
話し合いとかしましたかー?

コメント

ママリ

もともと別財布でした。共働きだったのでそっちの方が楽でしたが、子供を妊娠して産休に入ったので今まで通りにはいかないので一緒にしました。月々に必要なお金(貯金したい金額を含めて)を算出して 給料日にもらってます。
結婚したら夫婦のお金は夫婦のものなので貯金を崩す必要はないですよ。

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    なんて言って一緒にしましたか?o( ›_‹ )o

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

産休入って、無給になるから生活費もらってやりくりするようにしよう。って言いました。
    お小遣い制にすると嫌がると思うので 生活費+固定の○万の貯金 のお金と、自分に必要なお金(ちょっとした美容代)もらえたらあとは、お好きにどうぞってしてます。

• 7月31日
  • あんな

あんな

なるほどですね!ありがとうございます(⑉• •⑉)

• 7月31日