※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
妊娠・出産

産後の体調について相談です。出産後4ヶ月が経ち、体調が戻らず困っています。周りと比べて甘えているのか不安です。入院生活を送った経験者のアドバイスをお願いします。

産後の体について質問です。

出産して4ヶ月経ちますが、まだ体が本調子になりません。
出産して家に帰ってすぐ家事をしていたという方も居られるのに、私は中々です。

旦那にも周りと比べられていつまでも産後だからって言う言い訳は通用しない!と怒られます。

妊娠中も中々体が思うようにならず、出産の1日前まで病院で寝たきりで過ごしました。
3ヶ月半の入院でした。

それのせいなのか、私が甘えてる・楽してるだけなんでしょうか?
入院生活を送られて出産した方・いつも通りの生活を送って出産した方、産後の体で妊娠出産前とは違う・変わらない等色々教えて下さい。

参考にさせて下さい!!

コメント

くま

以前何かの記事で、産後のお母さんの体は、全治8カ月の怪我と一緒の状態と見たことがあります。

人それぞれですが、それだけダメージ受けてるのですから4カ月では本調子でなくて当たり前だと思います‼︎甘えではないですよ‼︎

私も一人目は1歳くらいまでは長時間の外出はきつかったし、家事もテキパキこなせなかったですよ😩

二人目が生まれて2カ月になろうとしてますが、一人目よりは回復してますが、毎日育児でヘトヘトです笑

赤ちゃんの性格や、お母さんの年齢、体力、ご主人の家事・育児の協力状況でいくらでも変わると思うので、人と比べられても気にしなくていいと思います‼︎
…と言ってもご主人に言われるとつらいですよね😥

• yheまま

yheまま

全治8ヶ月って凄いですね!
    確かに腰が痛かったり中々産前とは違う体の不調あります。

2人も居たら育児だけでもいっぱいいっぱいになりますよね。
    私は年齢的にもまだ若い方ではありますが、元々体力はありません💦
    旦那の家事育児に関しての協力は得られなさそうです。。

あまり出来なかったという意見も聞けてホッとしました。ありがとうございます。

• 3月30日
ムッチ

心も身体も大変ですね。
私は出産前に切迫早産の可能性があるということで、1ヶ月半自宅安静でした。出産後は実家で2ヶ月ほど過ごしましたが、家事なんて全然!家に戻ってからも、息子の世話で手一杯。掃除も行き届きません。ゴハンだって、基本は焼くだけ、煮るだけ(^_^;) 風邪はひきやすいし、手首は腱鞘炎になるし、身体はボロボロです。夫は育児は大変だから仕方ないと、むしろ掃除を手伝ってくれたりしてくれます。ありがたいです。
自分の身体のなかで一人の人間を育て、産んでからは母乳栄養を与えてるのです。すぐに元に戻る訳がない! 人は人、比べないで欲しいですよね。

• yheまま

yheまま

私と似たような状況、環境の方が居て嬉しい(?)です。
    正直私も育児と家事の両立が全く出来ず…。
    娘の面倒だけで毎日くたくたです。
    確かに風邪引きやすくなりました!
    外出なんてあまりしてないのに(笑)
    腱鞘炎辛いですね(>_<)
    ご主人が理解のある方で羨ましいです!
    そう言われるとそうですよね、妊娠中・産後もずっと栄養を身一つで送ってるんですよね。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 3月30日
ぴーちゃん

周りと比べられるのは嫌ですよね💦
辛いものは辛いんだから!って思いますけどね😅
水分や鉄分は足りてますか?
サプリメントでもいいので体の血の巡り、鉄分をしっかり整えると良くなりますよ😄
疲れたな、だるいなと思うことは多々ありますが、だからと言ってダラダラしても誰も助けてくれないのでパパッと頑張って終わらせてます!
里帰り先が飛行機じゃなきゃいけないから里帰りせず、なんとかやってきて仕事も始めました!
早寝早起き、よく食べてよく動く!ダラけると全てめんどくさくなるので、頑張ってます!

• yheまま

yheまま

周りにしっかりされている方が多いので、どうしても私が楽してる・甘えてる様に見えてしまうんですよね。
    妊娠中は病院食が1日3食・水分もしっかり摂れていました。
    でも今は1日1食水分もあまり摂れてないです…
    サプリメントいいですね!完母なのでちゃんとしないと子供にも悪いですよね。
    お仕事もされているんですね!
    私は週末のみ働いてるのですが、それでも大変です(笑)
    私もぴーちゃんさんの様にしっかり動いて頑張りたいです!!
    ありがとうございます。

• 3月30日
にゃんママ

こんにちは♪
3ヶ月半も入院されてたんですね!
大変でしたね!
私も出産から2ヶ月経ちましたが、産前のような体力には戻っていません~_~;
予定日より3週早く誕生した割に3366gと普通の子より少し大きめ…
難産で出血も酷かったし、今は更に重くなってしまった我が子の世話をしてたら腱鞘炎になるし…w
お風呂で自分の身体を洗うのも痛いのに、家事なんて出来やしません(´・_・`)
たまに凄い目眩で転びそうになったりもします。
うちは私の親と同居しているので甘えてます!!w
なんなら腱鞘炎を治すべく、旦那が居る時間は子供のオムツ替えやお風呂などもお願いしてます。
私の役割は完全に遊び相手と、生きた哺乳瓶状態です( ̄▽ ̄)
産前のようにバリバリ動けるようになりたいので、子供とお散歩して少しずつ体力を戻しています!

お互い大変ですが頑張りましょう!

• yheまま

yheまま

もう子供も入院してた期間より大きくなり、体は元に戻ると思っていましたが中々…。
    難産だったんですね。それなら余計戻りも悪いかもしれないですよね(>_<)
    腱鞘炎になりながらの育児も大変ですよね。
    ご家族が協力してくれるのは凄くありがたいですね。
    少しずつでも可愛い我が子の為に頑張っていきましょうね!
    ありがとうございます✨

• 3月30日