※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出やすい食材はいつ試すべきか、9月に手術があるため病院食の参考にしたいです。

離乳食で、エビ、カニ、そば、ピーナッツ、マンゴーなどアレルギーが出やすい食材はいつくらいで試しましたか?
小麦、牛乳、卵はアレルギなく食べれてます。
9月に手術があり、病院での食事になるので参考までにお聞きしたいです。

コメント

(💙^o^💙)

ピーナッツと蕎麦とマンゴーはまだあげてませんが、エビカニは、エビカニを煮込んだスープ系から少しづつ始めて、クリアしています。
そば、ピーナッツはアレルギー反応が強くでやすいと聞くので、2歳~3歳ころまではあげなくてもいいかな?と、個人的には思っています。

• みーこ

みーこ

エビカニは煮込んで少しずつ始めたらいいですね
    ありがとうございます!

• 8月1日

その辺のものはまだあげてないです!3歳くらいになって、自分でどこが痒いとか息苦しいとか言えるようになってからあげようと思ってます🙌🏻

• みーこ

みーこ

言葉が話せたら病院行った時とかわかりやすいですよね。

• 8月1日
ぼたもちこ

エビカニ、マンゴーは1歳過ぎから食べてましたがまだソバは食べてません💦
3歳以降くらいでいいかなーと思ってます😅
ピーナッツはこないだおかきに入ってたやつ食べようとしていましたが、あんまり好きじゃなくて出してしまったので実質まだ試せてない状態です💦

• みーこ

みーこ

そばは私の母がアレルギーでマンゴーは私の弟がアレルギーなんです。
    それで、慎重にいかないとなと思ってて

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

エビは保育園の給食で出ると聞いたので1歳4ヶ月の時に食べさせました。
カニは2歳過ぎてすぐ、お寿司で食べました。
蕎麦はまだですが、1歳8ヶ月の時にたまたま入ったうどん屋で蕎麦と同じ釜で茹でたうどんを食べてしまって特に問題なかったので重篤なアレルギーはなさそうですね💦
ピーナッツなどナッツ類は3歳過ぎてからにしようかなと思っています💡
マンゴーは私と夫が嫌いなので、デビューはいつになるのか分からないです😅💦

• みーこ

みーこ

保育園に行ってると給食に出てきますよね。
    うちは保育園に預けておらず、マンゴー、そばアレルギー持ってる家族がいるので慎重にいかないといけないので
    自分もマンゴー嫌いというか食べたことなくてアレルギーあるのかないのかわからない感じです

• 8月1日
ありさ

どれも1歳すぎてからあげてます😊
エビは1歳からのかっぱえびせんから始めて茹でエビをあげました😊カニは茹でたのをお正月に少しあげたのですが好みじゃなかったらしいです😂
そばはそのまま茹でたのを数本だけあげたのとピーナッツは豆類が大好きで祖母の家で勝手に殻ごとかじって食べてました😱マンゴーはあたしが食べれないのでジュースとかに入ってるのを少しだけ飲んだ程度です!

• みーこ

みーこ

どれも1歳ころからあげてみてるんですね。
    アレルギー系のは、怖くてなかなかあげられてない状況です
    うちの子は9月に手術で入院するので試してないことを言わないといけないですね。

• 8月1日
  • ありさ

ありさ

試してないことを伝えればアレルギー扱いで除去してくれると思いますよ😊💓

• 8月1日