※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、母乳で水分をしっかり摂れているか心配です。スパウトやストローマグでの飲み方がうまくいかず、離乳食の白湯も最近嫌がるようになりました。

生後8ヶ月です!母乳で水分ってしっかり取れてるのでしょうか??
心配です😥
スパウトを嫌がり上手に飲むことができません。
ストローマグもまだ無理みたいです😥

離乳食時はスプーンで白湯をあげているのですがそれも最近嫌がってきました💦

コメント

CHU◡̈♥︎

麦茶あげてますか?
白湯だと味気ないのかもですよ⋆*

もこ

8ヶ月ころだと母乳プラス麦茶などが必要だと思います!
哺乳瓶は飲みませんか?
うちは今ストロー練習中なので、水分補給の麦茶は哺乳瓶で飲ませてます🍼✨

かよこ

1歳までは水分補給は母乳で十分だと聞いたことがあります。
でも、汗をかいたとき等に気になりますよね( ̄▽ ̄;)

かな

うちは哺乳瓶が駄目でスパウトにしても駄目でした…
ストローマグにしてみたら飲めました。
でも何回か試してみてあと紙パックで少し押してあげると出てくるって認識して吸うようになりました!

ぺんぺん✩︎⡱

母乳だけだと心配です。
うちもスパウト嫌がり、パックの麦茶でストロー練習してストローマグを飲めるようになったのですが、今からだともうコップ飲みの練習をしても良いと思います◎
うちもストローで麦茶ですが、コップ練習しています。もし白湯がダメなら、麦茶か、果汁(ベビー飲料で粉末も売ってます)とかを薄めてあげてみるとかですかね。

はるぴん

上の子の時はまだまだ哺乳瓶で飲ませていましたよ!!
ストローの練習だってずっとしませんでした!!
コップの方を先に保育園で飲んでたのでそうしてました!

哺乳瓶卒業した1歳過ぎた頃か忘れましたがいつのまにかストローで勝手に飲めてました(o^^o)

子どもが嫌がるなら無理にさせなくていいと思いますよ!

はじめてのママリ

息子は3ヶ月で哺乳瓶拒否、5ヶ月頃からスパウト使いましたが拒否でストローも使えずだったのですが、ある日ふと使ってみたら飲めるようになってました!笑
麦茶の小さなパックを買って試しにパックを押したら感覚が分かったのか6ヶ月半ば頃から使えるようになりました(^^)✨

マグにもよるかもしれないですが、ミキハウスのは弱い力でも吸えるみたいです🥰

はじめてのママリ

うちの子はストローもスパウトも上手く吸えないのですが、コップの方がうまく飲めるようです。お茶を飲ませてます。

たけゆか

夏は麦茶とか飲ませた方がいいみたいですが うちの子も6ヶ月もう7ヶ月ですが なかなか飲まず母乳のみです!元気なら大丈夫なはずです(^^)

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子も哺乳瓶、スパウト嫌いストローも使えなかったので思い切ってコップであげてました。
水、お茶、味噌汁全てコップにしたらこぼしますが上手に飲んでくれました✨

ママリ

コップで飲ませてみたらどうですか?
うちの下の子はお茶より白湯が好きなのであげてますがもしかしたらお茶の方が好きなのかもしれないですね‼

🐠まき🐠

麦茶は飲みませんか?
ウチはストローで最近飲んでくれるようになりました!が、
まだちょびっと下手なので外出時は哺乳瓶を予備で持ち歩きます!
コップでいきなり飲める子も居るみたいなので、離乳食の時に、試してみたらいかがでしょうか?😊
水分摂れているか心配になっちゃいますよね💦
わたしは、上の子供たちの熱中症に気を取られ、自分後回しで倒れそうになったことありましたw

おにぎりくんR*

今の時期だけ水分補給しっかりしたいとこですが、外に出たときだけで良いと思いますし、まだ母乳だけでも問題ないと聞きました😌
外でもお茶飲まない場合は小まめにおっぱいあげたり気にしてあげるといいと思います。
ちなみに、
うちの子も最近までスパウト無理でみんなに聞いたら果汁用の哺乳瓶で吸う練習したら結構いけるよ!とききやりましたがそれから一週間ほどでスパウトまでいけました♥️

シンママ

先日4ヶ月健診で保健師さんが
母乳飲めてるなら大丈夫だと言っていました

よっぴ

母乳だけだと、不足だと思います。ウチも上の子が完母で哺乳瓶拒否で育ち、離乳食が始まってからストローもスパウトも何も受け付けず、便秘が数ヶ月続きました。その時に小児科で水分を飲ませるように言われ、母乳は水分ではないと言われました(>_<)離乳食にスープを多く取り入れる等して、最終的には本人が風邪をひいたのをきっかけにストローが使用できるようになり解決しました。