※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希少価値
子育て・グッズ

授乳中で寝かしつけに苦労しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。夜間は授乳しています。

寝かせかたについて、
夜間のみ授乳しています。卒乳、断乳のために段階を踏んでるつもりで、寝かしつけの時にお乳をあげないようにしました。寝かしつけかたは横に寝て無視するだけですw
いつもはすんなり5分ほどゴロゴロしてるうちに寝ますが、
時々泣きわめいてすんごい時があります、汗だくになりながら、今日もまさにそんな感じ1時間ないて、なんか出口がみえずお乳をあげて寝かせちゃいました

同じように授乳中だけど、お乳で寝かしてない方の同じような時がある方いますかね?!どのようにに対応してるか教えてください。

ちなみに夜間起きた時は添い乳ではなく、授乳してます。

コメント

saku

一歳前に卒乳しました。
妊娠のため元々5ヶ月で完ミに切り替わったので少し条件が違うかもしれませんが。。
しっかりご飯も食べていたので、寝かしつけや夜泣きで欲しがるようなときは水筒に白湯やお茶をいれて哺乳瓶で飲ませてました!
そのうち飲まずにトントンで寝るようになり今はほとんど起きないです。
欲しい回答と違ったらすみません😭😭

• 希少価値

希少価値

基本は何もしなくても寝るんです!
    頻度でいうと2週間に一度ぐらい何故か大泣きするんですよねー
    ここであげると癖ついちゃう気もするし、トントンは嫌いみたいで怒るんです笑
    回答ありがとうございました😊

• 7月31日
まこ

止めるならキッパリ止めた方がよくないですか?

混乱してるんだと思います。
何でさっきはくれたのにダメなの?って子多いみたいですよ。

• 希少価値

希少価値

それももちろんわかってるんですが、
    夜泣きがまだ2、3時間おきなので、なかなかやめる決意がでないんですよねー
    お乳をやめても夜寝るようにならなかった友人が多くて、、
    回答ありがとうございました。

• 7月31日
  • まこ

まこ

ウチもおっぱい止めてもすぐには夜寝る様にならなかったです。
    夜中も5、6回は起きてたし1日の睡眠時間も毎日昼寝入れても6時間か7時間でした。
    夜間断乳して約2ヶ月で夜中2回まで起きるのが減り、完全断乳して食事量増やして、しっかり動く様になってやっと夜中寝る様になりました。

睡眠に対して本当にノイローゼになる程悩んで睡眠外来行こうと思ってたくらいです。片道2時間半かかる病院しかなく睡眠不足で車運転できず行かなかったんですが…

断乳するの本当に大変だとは思いますが、後々楽になるし月齢的にも断乳を考えてもイイと思います。

• 8月1日

11ヶ月で断乳しました。希少価値さんと同じように段階踏んで、最終的には寝落ちのおっぱいだけになりました。うちはオルゴールかけてトントンするスタイルに変えたんですが最初はずーーーっと大泣きだったので泣き疲れて寝るまでひたすら抱っこひもで寝かせてましたよ!いくら泣いてもおっぱいはあげませんでした。
段階を踏んでいるとのことですがまだ断乳はしませんか?泣いた時にあげてしまうとこれだけ泣けば貰えると思ってどんどん泣きがひどくなるみたいです💦

退会ユーザー

ちなみにうちは夜中5回くらい起きる子でした😱断乳してからぐっすりですよ!メンタルキツイですが頑張ってください。

• 7月31日
  • 希少価値

希少価値

夜中の授乳はやめれてません。
    普段は5分とかで寝たふりしてると寝てくれるんですけどねー
    時々泣く時の対応の仕方がわからなくて、体を触るのは怒るしw
    オルゴール流してみようかなと思います笑笑

• 7月31日
てぃー

うちも全く同じ状況です😅
すんなり寝るときもあれば今日はなかなか寝なくて寝かせるとギャン泣きで、粘りましたが最終的におっぱいあげてしまいました😱

もしかしたらお昼寝で寝すぎたのかもしれません。

まぁ大人でもすぐ寝れるときとなかなか寝れないときありますしね。。まだ気持ちの整理ができなくてイライラしちゃうのも仕方ないのかなぁと思ってます💦

昨日はぐずったときに、大きな古時計を歌ってあげたらなぜか寝ました笑