※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
子育て・グッズ

母乳が多い場合の悩みや対処法について質問があります。赤ちゃんが片方だけで満足して寝るときの対処や、水分摂取に関する疑問があります。母乳が多い方からのアドバイスを求めています。

母乳が出過ぎる方に質問です。

ありがたいことに母乳がよく出るのですが、いろいろ疑問があり質問させてください。

赤ちゃんが片方だけで満足して寝たりしたとき、もう片方はどうされていますか?
張っていたり、吸わせないと出なくなると言うし、どうしたら良いのか気になります。

また作られ過ぎている感じのときには水分をとらないようにしているのですが、最近はものすごく喉が渇きます。
水分は気にせずとっても良いのでしょうか?

そのほか母乳が沢山出る方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

kb❤️m

耳を触ったり、こしゃばしたりして
起こして右左10分ずつ飲ませてます!
私は気にせず水分をとってますよ(*´∵`*)

• 1010mam

1010mam

起こすバージョンですね!
    私も起こして飲ましたりしてたんですが、飲みすぎてるから吐いてしまって(^_^;)

水分は気にせずとろうと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 3月31日
らんま

出すぎて困ってます!(笑)
片方で基本満足されます(>o<")
始めは張りまくって母乳パット、ブラ、服までがびしょびしょになってました(T_T)
ですがあまり搾りすぎると良くないので我慢してたら段々と大丈夫になってきました(>o<")
でもまだまだ痛いです😭😭

水分は気にせず取ってます!
喉乾きますよね(T_T)
お腹も減るし、私は気にせず食べて飲んでしてますよ❗

• 1010mam

1010mam

同じですね!母乳パッド必需品ですよね、私も寝ている間にズレて服がビシャビシャはよくあります(^_^;)
    そうなんですよね、しぼり過ぎは逆効果と聞くし難しいところで。。

水分気にせず飲めるなら良かったです〜私もずっと食べまくっています( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます。

• 3月31日
mama

常に母乳パッドしてるので、張ったら自然に出て母乳パッドが吸収してくれてます。笑
片方だけで満足してもう片方が張って痛い時はガーゼに搾乳してます(>_<)
とりあえず出したら痛くなくなるんで。
水分は気にせずとってます!喉乾いた時は我慢できません笑
吸わせないと出なくなるって聞くけどそんなに気にしてないです!

• 1010mam

1010mam

母乳パッドが自然に吸収してくれていますか!私も自然に吸収されているのもあるんですが張ります(^◇^;)

私も張りすぎなときにはガーゼに出してます。とりあえずそれしかないですかね。

水分とろうと思います!私も我慢できないんですよ〜今度から飲みます(^∇^)ありがとうございます。

• 3月31日
まぁーさん

3分ずつとか短いじかんでもいいので両方のませるようにしてました。片方みじかくなったりもしても少しでも飲ませるように

無理なときは少しだけしぼってました。
張りすぎて痛いときは冷やしてました。

• 1010mam

1010mam

短い時間でも両方バランスよく飲んでもらっていたんですね。
    それも良いですね。

無理なときは搾るしかないですよね。冷やすこともしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月31日
ちゅーらん

わたしもよく出る方でした🙌
最初はわからなくてパンパンに張っても気にしてなかったのですが、それがいけなかったようで生後3ヶ月ごろに乳腺炎になりましたー( ToT )

なので、パンパンになるまで張った時だけ搾って圧抜きした方がいいと思います✨
手で搾ってもいいですし、わたしは手動の搾乳器でやってます☺

水分はやっぱり母乳を作るのに影響を与えると何かで見た事があります!でも、わたし自身水分を控えたりはしていませんでしたー(*-ω-)

ただ、母乳は血液と同じで、油っこいものや甘いものを食べるとドロドロになって詰まりやすくなると思うので食べすぎには注意ですかね😅

• 1010mam

1010mam

乳腺炎怖いですね(T ^ T)
    やっぱりパンパンなときは搾る方が良いんですね!
    搾乳器ほしいです(*^^*)

張りすぎているときは水分控えるっていいますよね。
    でも喉がカラカラで私も飲みたくて。。控えるのも難しいですよね。

甘い物、元々大好きなのに産後に更に欲するようになって。。妊娠中ほとんど我慢していたので反動なのか止めれません(T ^ T)
    でもそうですよね、食べ過ぎは注意しないと!
    ありがとうございます。

• 3月31日
yyynon

私も出過ぎるタイプです!(^^)
飲ます時間を短くして
交互に飲ませてます!
それでも、片方しか飲まないときは
搾乳してます(^^)

水分は気にせずとってます(^^)
1日1.5〜2リットルぐらいです!

• 1010mam

1010mam

飲ませる時間を計算して両方飲むようにされているんですね!
    私もちょっとやってみます(*^^*)
    搾乳もされているんですね。

水分は気にせず飲んでも良さそうで安心しました!
    ありがとうございます。

• 3月31日
ベイマックス

例えば右側だけ飲んで寝てしまったら、次の授乳は左から…ってしていました。水分は気にせず摂るべきだと思います。

張って痛いときは、痛みが和らぐ程度だけ搾ります。搾乳しすぎると脳が母乳を作らなきゃと指令を出してしまいます。1ヶ月もすれば身体が母乳の量を覚えて落ち着くと思います。

• 1010mam

1010mam

私もそのような感じで交互になるようにはしています。
    水分はみなさん気にされてないようなので、私もそうしようと思います!

そうなんですよね。しぼり過ぎると逆効果だと聞くし、、ほどほどに搾乳もしながら落ち着くのを待つしかないですね。
    ありがとうございます。

• 3月31日
ぷにまな

私も母乳ですぎるというか溜まり乳です(>_<)
授乳が四時間とか空くとカチカチになります(T_T)💦痛いです。白斑?もできてしまいました(>_<)
うちの赤ちゃんも片方のぱいだけで終わることが多いです😭なのでもう片方を絞ったり、あとは次飲ませる時は飲ませなかったほうのぱいから飲ませたりしてます。
母には五分飲ませたら、反対のぱい!にしないからカチカチになるのよと怒られてます😓➰
水分は、足の浮腫がひどいので少し控えてましたが、暖房もかけてるせいかすごく喉が乾きます😓
哺乳瓶に搾乳したこともありますが、赤ちゃん飲みませんでした😭➰
母乳出すぎるのもなかなか悩ましいですよね。。。

• 1010mam

1010mam

溜まり乳はすぐカチカチになりますよね。
    でも飲んでくれた後のフニャフニャすっきり感はたまりませんよね(*^^*)笑

4時間空くと私もガチガチになりそうです〜!よく出るのは本当ありがたくて嬉しいことなんですが(^◇^;)

私も一応5分5分でしようとしていて、でも片方5分で寝てしまうこともしばしばです。

ありがとうございます。

• 3月31日