※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妖精ママ
子育て・グッズ

陥没乳頭で母乳が少なく、ミルク主体の授乳です。助産師に指導を受けていますが、母乳量が増えず悩んでいます。母乳寄りの混合を検討中。限界はあるでしょうか?

母乳について教えてください

母乳について悩んで悩んでどうすればいいか本当にわかりません。

生後20日の子がいますが、私は陥没乳頭で入院中からミルクメインで搾乳した母乳少しをあげていました。(産院は母乳育児推奨というわけではありませんでした)

退院後こんなにミルクではダメだと思い、出張助産師さんに来てもらいおっぱいケアをしてもらっています。
その方の指導のもと、哺乳瓶の乳首を自分の乳頭につけ吸わせる➕ミルクを1回60×7回あげています。
ミルクだけだと80飲むので一回のミルク量はこれでも減らしました。
まだ生後間もないのでミルクを飲ませて体重を増やして吸う力をつけましょうとの指導です。

★ミルクの量が多くて母乳量が増えていない
★哺乳瓶の乳首をつけての授乳なのでおっぱいに刺激がいかなくて母乳量が増えない
のかなと思っていますが、どうなんでしょう?
出張助産師も一回4500円かかり、週2ペースなので金銭面の負担もあります。
少しでも母乳量が増えるならこの出張助産師を引き続き頼んで少し母乳寄りの混合にしたいのですが、陥没乳頭で直接吸わせられないので限界があるのでしょうか?

コメント

ままり

私も両方のおっぱいが陥没乳頭です。
新生児の時は同じように哺乳瓶の乳首を当てて飲ませてました。あたしは桶谷に通って3ヶ月で完母になりましたよ♡
今も陥没ですが赤ちゃんも上達するみたいで陥没は問題なくなると思います。
哺乳瓶乳首つけてでも刺激は伝わってると思います🍀
量がちゃんと出るなら時間の問題かもです!

  • 妖精ママ

    妖精ママ

    あやぽんさんも哺乳瓶の乳首で授乳されてたんですね!そして完母とは素晴らしいですね!相当努力されましたか?
    うちの子は直接咥えさせようにも滑ってしまうようで咥えるなんて夢のまた夢って感じです。やはり赤ちゃんもコツを掴むまで3ヶ月ほどは頑張った方がよいのでしょうか??

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月になった頃には授乳の仕方が上手くなったというよりは、赤ちゃんが上手に吸い付けるようになりました。
    結局今も陥没ですが上手に吸ってくれてます。
    産まれてから3ヶ月になるまでは同じように乳首が滑ってしまいあたしも掴めないし、赤ちゃんも咥えられないっで
    かなりストレスでした😭

    乳首につける哺乳瓶乳首を母乳実感から母乳相談室に変えておっぱいマッサージも通ってどうにか3ヶ月で直母が可能になった感じです。赤ちゃんが小さいうちは赤ちゃんも吸い付くのが下手なので上手く吸えなくても諦めないでねって言われました。
    今は頑張ったかいがあったなって思います。

    • 8月1日
ちび

私も陥没乳頭で、哺乳瓶の乳首を付け、搾乳した母乳をあげています。
最近、寝不足とストレスのせいか母乳があまり出なくなってしまったのでほぼ完ミですが😭

入院中から哺乳瓶の乳首を付けて、母乳が出なくても10分づつ吸う練習をさせていたら、最初は10がやっとでしたが2週間後くらいには母乳だけで一回で80以上出るようになりました😆
あとは、赤ちゃんは母乳出てこないので嫌がりますが乳首を少しでも赤ちゃんに舐めてもらうだけでも刺激になると言われたので吸わせる前に1、2分舐めさせていました!

文章力が無く分かりにくくて申し訳ないですが、自分も陥没乳頭で悩んでいたので😭

少しでも参考になりますように💦

  • 妖精ママ

    妖精ママ

    状況が似ているようでしたのでグッドアンサーにさせていただきました。
    乳首をつけてても母乳だけで80出たと聞いて私ももう少し頑張ればもしかして、と少し希望が持てました!
    舐めさせるのも今日からやってみようと思います。
    本当に産後ボロボロなのに、母乳で悩んで寝不足でノイローゼになりそうですよね😭
    泣きわめく子どもの姿を見るとちゃんとお腹が満たされるミルクで全然いいのに母乳だと痩せれるしと諦めもつかずすっごくモヤモヤしています😫

    • 7月31日
  • ちび

    ちび

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    最初は体の節々も痛いし、分からない事だらけで不安な中、体力的にも精神的にもすごく辛かったです😭
    なんで私って陥没乳頭なの?って泣きながら搾乳した事も😭💦
    ですが私もできれば母乳で育てたいと言う思いと、産院の助産師さん達がすごく親身になってくれて応援してくれていたのでなんとかここまで来れました🤣

    余裕のある時は多めに搾乳して冷蔵庫で保管(1日持ちます)冷凍(1週間程持ちます)したりしてストック作っておくと気持ち的に楽ですよ😊冷凍の場合は薬局に専用の袋が売ってます💕

    ストレスと寝不足が一番良くないみたいなので、夜とかどうしてもキツイ時はミルクに頼っても全然大丈夫だと思います😊

    少しでもお役に立てて嬉しかったです🥰
    お互い頑張りましょうね🙌

    • 7月31日
  • 妖精ママ

    妖精ママ

    ほんと、搾乳ってひたすら下向いてするしどんどん気分も落ちていきますよね😩
    陥没でなければ、、思っても仕方ないですがモヤモヤ💦💦
    お互い子育て楽しめるようにミルクに頼りながら頑張りましょー😭お話できてよかったです💕

    • 8月1日
はんな

私も陥没でしたが、
生後1ヶ月までは、乳頭保護器つけてあげてました。
生後1ヶ月すぎてからは、
乳首が伸びて保護器なしでも
普通に授乳できましたよ!

時間と授乳の積み重ねで
解決すると思います☺️

  • 妖精ママ

    妖精ママ

    やはり根気と努力が必要ですね。メデラやピジョンの保護器を試しましたがどれも嫌がり結果哺乳瓶の乳首を乳頭に当てるので落ち着きましたが、おっぱいにかかる圧が足りないみたいで母乳が出にくいみたいで💦

    • 8月1日
トレイン

陥没の程度が違うかもしれませんが、私も陥没です。
ただし、いじったりつまんだりしたら、多少は出てくる程度です。出てきたら、ひたすら引っ張ってました。また戻らないように少し痛くても引っ張ってました。あとは母乳が出るようにおっぱいのマッサージをしたり、体をあっためたり、水分をとったりしてました。
私が聞いた話ですと、赤ちゃんの唾液にあるものが母乳の出を刺激するらしいです。ただし、周りに搾乳機だけで母乳を増やせた事例もあります。赤ちゃんに吸ってもらえないから増えないわけではないと思います。搾乳機の吸引力で乳首が出てきたりもしますので、試してみるといいと思います。

  • 妖精ママ

    妖精ママ

    私の乳首は引っ張っても一瞬で陥没に戻ってしまいます💦赤ちゃんの唾液で刺激されるなら直母じゃないと母乳量が増えていかないですかね😭

    • 8月1日