※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
お金・保険

マイホーム購入の流れやローン審査のタイミングについて教えてください。間取りプランを作成後に土地を探す流れや、ローン審査はいつ行うかなどが知りたいです。

マイホーム購入の流れについて教えてほしいです!

まだどこの土地に建てるか決めてない場合、
まず、ハウスメーカー決めてから、ハウスメーカーで希望の予算内で間取りプランを作成してもらって、それから希望の間取りに合う土地をハウスメーカーに探してもらえれば良いんですかね??

どういう流れで進むのかよくわからなくなって💦

あと、ローンの事前審査や本審査?はどのタイミングなんでしょうか😵複数の銀行に自分たちだけで審査の手続きしに行くんですかね??

無知ですみません💦

コメント

❤︎yuna❤︎

ローン審査はうちは積水ハウスなのですが、一緒に担当が来ましたよ🙂

他の工務店とかだと、自分たちのみで行ったという方もいましたので、ハウスメーカーにより違うのかと思います。

  • yr

    yr


    そうなんですね!ハウスメーカーや工務店によって違うんですね!

    • 7月31日
ポケ

逆ですよ〜。
まず土地を決めて、そのあとその土地にあった間取りを作ってもらいます。
土地はご自身で探されても、ハウスメーカー にお願いしてもいいですが、土地が決まらないと間取りも決められないと言われますよー!

  • yr

    yr

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月31日
ぽん

まず土地が決まらないと間取りやプランはたてれませんよー🙆‍♀️🔅

ハウスメーカー選びながら同時進行で土地も探したらいいと思います

ハウスメーカーに行くと土地も紹介してくれますよ!
土地によったら、そこのハウスメーカーでしか建てれなかったりするので
色々なところで同時進行の方が賢いです🙆‍♀️🔅

ここの土地にしたい!となると、どこのハウスメーカーで建てるか決めて話を進めて行く形です。
その時に複数のハウスメーカーから見積もりや間取り提案してもらい比較するといいですよ

ローンはハウスメーカーによるかもですが、うちはハウスメーカー経由で審査かけてもらいましたよ
どこがいいかも提案してくれます

  • yr

    yr


    そうなんですね!
    比較も大事ですね💦
    どこがいいか提案してくれるんですね!
    全部自分で審査してもらうとこも調べて決めないといけないかなーと思ってました💦

    • 7月31日
ララら

うちは積水ハウスですが、
何を優先するかによって変わります💦
例えば、
土地にお金をかけたいのか(利便性、広さなど)
建物にお金をかけたいのか
によって違います💦

建物を大体大雑把に作って、
それが建てられる大きさの土地を探すのか

土地を見つけて、その土地で建てられる家を作るのか
ですね🤔

うちは積水ハウスの営業さんが見つけてきてくれた土地にしました🙋‍♀️

ローンの事前審査も本審査も
営業さんが資料を持ってきて[申込書など)打ち合わせ中に書いて実印押して
営業さんが各銀行に提出してくれましたよ〜
我々は書いて実印押しただけです😅
結果も営業さんに伝えられて、営業さんから我々に伝えられました!!

その後の実際のローン実行の際は銀行に出向かないといけないですが、
我々が銀行に行ったのはその一回のみでした!

  • yr

    yr

    そうなんですね!
    私たち夫婦は希望の間取りや広さなどあるので、そうなると、建物を大体どんなかんじになるか作って、予算に収まる土地を探すかんじになりますかね💡

    自分では毎日ネットなどで見てますがなかなか見つからないので、ハウスメーカーの方に探してもらうとスムーズにいくかんじですかね!

    ローンの審査についても分かりやすく教えていただきありがとうございます‼️
    審査の流れもイメージできました!

    • 7月31日
むにゅ

どれだけ遠くなっても場所はこだわらずどーーんと大きな土地が買えちゃうとかだったら先に間取り決めるのもありかもしれませんがだいたい皆さん住みたいエリアって決まってますよね。
なので先に土地を見つけてから間取りを決める感じです。
その土地によって建ぺい率や容積率も違うし、建築条件付きだったりとか、周りの建物の状況によってどこにリビング配置したいとかもかわるので。

どうしても建てたいハウスメーカーがあるならハウスメーカー決めてそこから土地を紹介してもらうこともできますよ。