※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
お仕事

派遣中に病気で休んだ場合の社会保険料について教えてください。

無知なので教えて頂きたいです🙇‍♀️

4月から派遣会社で働いていました。
派遣会社の為、社会保険は6月からの加入と聞いていました。

5/21〜つわりが酷いため産婦人科で診断書を出してもらい、2週間休暇しましたが良くならず6/4付で退職となりました。

今日、派遣会社から6月の4日分の社会保険料の請求書が届きました。
前期分の国民健康保険の請求もきているので、どちらか免除にならないのでしょうか?
そして診断書が出て休んでいた場合でも社会保険料を払うのでしょうか?

コメント

たろ

どうなるかわからないんですが、その請求書を持って役所に行ってみてください。
国民健康保険がもしかしたら被っている期間は免除になるかもしれません。
そうでなくても相談は出来ると思います。

• mr♡

mr♡

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    今日役所に行ってみようと思います😓!

• 7月31日
りょっぴ

多分ですが休職扱いだったら、社会保険は払わないといけないと思います💦
国民保険は多分免除にはならず、少しもしかしたら減額はあるかもしれませんが、4日以降が国民保険なら難しいかもしれません😥

• mr♡

mr♡

そうなんですね〜😭
    6月分が社会保険分で、7月から国保分だと思ってました😂
    ありがとうございます😭!

• 7月31日