※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供って天使
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。スプレータイプの歯磨きをしていますが、他の方法を知りたいです。

1歳1ヶ月なのですが未だに歯磨き嫌がります。
まともに磨いてあげることもできないので
ササッと磨いてスプレータイプのを最後に
やってます。それだけは、喜んでます(笑)
美味しいのか分かりませんが
皆さんは、どおしてますか?

コメント

cheese🦔🧀

うちは最初、自分で持たせてカミカミしてから私が磨いてます😳💦

ゆっちゃんママ

自分で持って磨こうとしませんかね😍?
歯科で働いてるのですが、小児の患者さんにはまず自分でやるように勧めてます👌そのあと「じゃあ10数えてる間にお掃除仕上げさせてね!」というと意外とすんなりさせてくれます👌その時にいつも手鏡を持たせてるので、鏡とかいいかもしれません👌

みぃ助

自分で歯ブラシ噛み噛みしてもらってから、羽交い締めにして仕上げ磨きしてます😂
最近、最初の10秒くらい仕上げ磨き泣かなくなりました!笑

ううう

うち2歳半ですが歯磨きなんて毎日戦争ですよ😂最近はもう抵抗する力が強くなってきて余計に大変です。。

けーちゃんandそーちゃんママ

本人に歯ブラシ持たせてます。
親が磨いてるのをみて真似してます。最後はシャカシャカ磨いてますが、ちゃんと磨けてるんだかって感じです。

後は、水分しっかりとってもらう位ですかね。

mako

うちもですー!!
歯ブラシ持たせると喜んで口に入れますが、ガシガシ噛んでるだけです。歯ブラシはすぐボロボロに…😭
仕上げ磨きは羽交い締めにして何とか磨いていますが、最近力が強くて大変です💦

みーた

最近は歯磨きの時に泣かなくなりました!

皆さんと同じようにまず自分で持たせて遊ばせて(くわえてるだけで磨けてないです)、仕上げにゴロンとしてもらってやってます、
始めのうちは羽交い締めにしてましたがギャン泣きで、最近はどうにか楽しいものと覚えて欲しくて笑顔で歌いながら、嫌がったら終わり(なかなか進みません😅)にしてたら、最近はなんとか泣かずに磨かせてくれるようになりました!
けど、またいつか泣いて嫌がる時がくるんだろーなーと思ってます😅😅😅