※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

産休手当の申請方法や会社の対応について教えてください。会社が申請するのか、自分で申請するのか不明で困っています。会社に提出した出産証明書以外の書類についても案内がなく、状況がわからない状況です。


産休手当(出産手当金)の申請はどうやったらいいんでしょうか?
会社が申請してくれるんでしょうか?

それとも自分で協会けんぽに申請するんでしょうか?💦


無知ですいません😭


06月16日予定日で06月03日に出産して、会社には一応出産証明書を提出したんですが、その他の書類は渡されたりもないし、書いたりもしてないんです。

会社には女の人がほぼいないため、会社の上司達もどこまでわかっているかわかりません💦

わかる方宜しくお願いします🥺

コメント

deleted user

出産手当金自分で申請しました。
2人目も自分でやる予定です。
協会けんぽですか??

  • みみみ

    みみみ

    やはり自分でされる方も居るんですね😭!

    1人目の時は妊娠初期に仕事辞めたため、産休とったのが今回初だったのでちんぷんかんぷんです😣


    はい!協会けんぽです!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも小規模の会社なので
    1人目から自分でやってます😊
    簡単ですよー!
    協会けんぽならまず
    ネットから出産手当金の申請書を印刷して
    1枚目は自分の口座の記入
    2枚目は産院で出産証明の記入
    3枚目は産前産後働いてないという会社の証明の記入です😊
    これを産後休暇終了の翌日以降に
    封筒にいれて保険証の一番下に書いてある協会けんぽの住所に送るだけです😊

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので3枚目は産後休暇後に
    会社の方に書いてもらう必要が
    あるのでそれだけが面倒くさいですが😂

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに賃金台帳などは必要ないです😊

    • 7月31日
  • みみみ

    みみみ

    わかりやすくありがとうございます😭
    ちょうど日数的に一昨日産後休暇が終わってます💦


    やはり会社に書いてもらうやつありますよね😭


    母子手帳のうつしもいりませんか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    ならもう申請できるので
    早めにやった方がいいですね😊
    母子手帳の写しは会社に提出するだけです。
    特に協会けんぽには送らなくて大丈夫です

    • 7月31日
  • みみみ

    みみみ

    返信場所間違えました😭↓

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳のコピーは
    育休の申請に使うため必要なだけで
    出産手当金は必要ないですよ😊

    • 8月1日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね😳!


    ちょっと頑張って申請してみます!

    ありがとうございました💗

    • 8月1日
みみみ

なるほど!!

産前休暇のときに会社から母子手帳をコピー取らせてくれ、って言われてとったんですが、それは関係なさそうですかね?、、💦
色々すいません😭