※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
子育て・グッズ

息子が出来ないことに怒り、物理的に無理なことを理解させたいと相談しています。どのように接したらいいでしょうか。

出来ないことに怒る息子にどのように接してあげたらいいのか困ってます。

こういう時期なのかなとは思いますが、
出来ないことがあるとすぐに怒ります。
そして何回でもやっては怒ります。

例えば小さいバケツに足をいれて歩きたいのですが、どう考えても足が大きくまた足を入れる前にバケツが倒れて足を入れれません。

こういう事が何回もあります。
物理的に出来ないことを出来ないとわかってもらう、もしくはどのように接したらいいのかアドバイスお願いします✨

コメント

mママ

バケツに足ではなく好きなおもちゃを入れて持ち運べる楽しさを教えてあげてみるのは、どうでしょうか?🤔

• ミニトマト

ミニトマト

回答ありがとうございます😃
    おもちゃ入れてみるのいいですね!やってみます🎵

• 7月31日
  • mママ

mママ

おもちゃを入れて歩く姿を『 いぃなぁ🎶上手だねぇ❤️』なんてべた褒めすると喜んでやるようになりますよ😁
    姪っ子たちがそうでしたので😊子供って目的と違うことしたくなったりするんですよね🎶

• 7月31日
mako

うちの子は物理的に無理なことに対してはあまり怒らなかったり納得が早かったのと、1歳過ぎはまだそこまで自我?もなかったので、性格的にも時期も息子さんと違ったので、役に立つかはわかりませんが…
にょにょさんと似ていますが、例えば足が入る大きさのバケツやそれに代わるもの(ダンボールや新聞紙とかで足を入れられるものを作るとか)を試してみせてあげるとか、逆にその大きさのバケツに入るもの、例えば人形の足とかを入れて歩かせたり、倒れてしまうなら最初から倒して足を入れさせるとか(立てたまま入れたいからこれは嫌がりそうですが😂)して、「これはできないよ」で終わらずに、こうすればできる、もしくはこれならできる、というのを見せてあげるようにしました💡

• ミニトマト

ミニトマト

回答ありがとうございます🎵
    こうすれば出来るとういのを見せてあげるというの参考になりました!
    人形の足をバケツにいれるのはすぐできそうなので実践します!初めての子なのでどうしたらいいのか分からず迷ってたのでありがとうございます

• 7月31日
ママ🧸

いやいやそれは無理でしょった変なことしますよね〜
私は出来ないんだなと本人が諦めるまで好きにさせてます。
時々ものが壊れる勢いで無茶な挑戦する時は補助したり、出来るようにするにはここをこうしたらいいと教えてます。納得してるのかは分からないですがしっかり見てるし子供なりに覚えてくれてると信じて、、。
私ならそのバケツなら違う遊びに替えてそれに気をそらすかな?
例えば足が無理なら頭にかぶってみたら?なんてして。
バケツにおもちゃ入れて運んでみたり。

• ミニトマト

ミニトマト

回答ありがとうございます🎵
    諦めるまで好きにさせるというのも手ですよね!
    バケツは本当は他のバケツと積み重ねていくものでそれが上手くできないから足を入れだしたんだとおもうんです😭

おもちゃ入れて運んでみます♪

• 7月31日