※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
子育て・グッズ

プロペトを使用中の方へ質問です。効果はありましたか?使用タイミングや頻度はどのくらいですか?写真付きでコメントをお待ちしています。

乳児湿疹で皮膚科からプロペトという
薬をもらって使ってるものです。
プロペトという薬を使ってる方へ質問なんですが
よくなりましたか?また、使うタイミングや
使う頻度はどのくらいですか!
できたら、写真付きでのコメント待ってます!
よろしくお願いします

コメント

まぁぶる

娘は比較的軽い湿疹でしたが、お風呂上りと哺乳後に口を拭いた際に塗っていましたよ。
使用期間2週間ほどで治り、以降乾燥対策の保湿剤として定期的に処方してもらっています(^^)

お子さんの湿疹の度合いによって、医師から使い方の指導はありませんでしたか?

• nayu

nayu

乾燥とかしてたら塗ってあげてねとしか言われてなくて。。。

• 3月30日
  • まぁぶる

まぁぶる

ざっくりとした指示ですね(^_^;)
    お母さんから見て感想が気になるときに塗るのを大前提に、後は忘れないような授乳後などタイミングを決めても良いと思いますよ❁

• 3月30日
  • まぁぶる

まぁぶる

プロペト自体は薬というより、安全性の高いワセリン(保湿剤)なので、付けすぎたからといったて害のあるものではありません(^^)
    なので、気になったら塗る…で問題はないと思いますよ❁

• 3月30日
なつママちゃん✩

プロペトもらって使ってます〜
お風呂上りに赤く湿疹がでるので病院に行ったら乳児湿疹と言われてもらいました。
しばらく塗ってますが少しずつですが治ってきてます!乾燥もあるのでまたカサカサになって治って…の繰り返しですが(・_・;) 
塗るのはお風呂上りに全身、オムツ変えるごとにお尻周辺と服を脱がなくても塗れるところ(お腹あたりや太ももがカサカサなのでそこに)塗ってます
顔はカサカサが気になった時に〜って感じです☆

• nayu

nayu

1日何回塗りますか?

• 3月30日
  • なつママちゃん✩

なつママちゃん✩

全身に塗るのはお風呂上りだけで、あとはオムツ変えるごとにって感じなので日によって違いますね^^;
    顔は朝起きてきて絶対塗るのと夜お風呂入るまでに2回くらいですかね〜
    気づいた時にすぐ塗れるように!心がけてます…が、出かけたりしてるときはどうしても塗る回数が減ってしまいます…

• 3月30日
Stella

今はプロペトとヒルドロイドを併用してます(^^)
1ヶ月の頃が一番ひどく、その時は軽いステロイドも併用してました。ニキビのようなものがなくなってからはプロペトとヒルドロイドのみです。保湿ですね。

朝起きて顔を拭いて、プロペトを薄く顔全体に塗ります。体はヒルドロイドで。
お風呂上がりも同様です。
あとは、最近よだれでよく荒れるので、昼間にちょくちょく口の周りだけプロペト塗って保護してます。

• nayu

nayu

1日何回塗りますか?

• 3月30日
  • Stella

Stella

朝・夜と、昼間に2回くらいですかね?特に回数は気にしたことないです。ステロイドなどの薬とは違い、保湿剤なので◎
    なんなら、私もたまに拝借してます(^^)リップクリーム代わりになるんですよ♪それとか肘や膝などのカサカサに塗ったり♪

• 3月30日
リタマーリー

プロペトって確か薬ではなくワセリンのような物って言われたと思います。
なのであまりひどい乳児湿疹だと治らないと思いますが…。

うちはお風呂上がりと朝の2回、プロペトを全身にたっぷり塗って湿疹には弱いステロイド剤を塗るように言われましたよ。
プロペトだけでは湿疹が治らなかったです。
今の時期は乾燥してるので乳児湿疹が出やすいみたいですね。

ゆきる

✳︎起床時(顔拭きした後)
✳︎日中は適宜(オムツ交換時)
✳︎沐浴後

保湿剤なので乾燥していれば
一日、何回塗っても
問題ないと思いますよ。

*K♡MAMA*

プロペトは白色ワセリンの白色(固く伸びづらいもの)を抜いたものをプロペトと言います☆
乳児湿疹は保湿が重要ですが酷いようならきちんとした塗り薬を出されます。朝のお着替え時とお風呂に入った後くらいで塗る回数は大丈夫ですよ!!
お風呂の時はきちんと洗い洗い残し等乳児湿疹の素のなりますので気をつけてください♪
娘は肌が弱く結構長引きました…。