※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまき
子育て・グッズ

娘が最近食事を途中で食べなくなり、ストレスが溜まっている。どこまで頑張って食べさせるべきか悩んでいる。食べられるものは食べるが、混ざっていると食べないことが多く、ほとんど捨てることになる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今月2歳になった娘がいまして、最近ご飯を途中から食べなくなります。

途中から自分でエプロンを取って席を立ってしまい、ウロウロしたり遊びはじめてしまいます。
しかも席を立つ時に ごちそうさまー とか おわりー と言って立つ時もあります。

本人的には終わりにしたいのでしょうが、まだ結構残っていたり、ご飯もあまり食べないだろうと少なめにしているので食べて欲しい量で出しているんですが、、、、、

おもちゃとか絵本とか無かったら違うかなぁと思いますが、賃貸で部屋も狭いので無くすのは難しいです。
お菓子とかもそんなに食べてないです。

毎食に近い感じで食べなくなるのでストレスがほんとに溜まります。。
こういう時期と割り切りたいですが、あんまりご飯を捨てたくないので、そういうのに抵抗が無ければもう少しイライラしないんでしょうが、、
(食べられる物は食べますが色々混ざって食べられないのがほとんどなのでほぼゴミ箱行きです)

どこまで頑張って食べさせればいいかわかりません。。
もう捨てるしかないんでしょうか、、

良かったら参考に皆さんの意見をきかせてください。

コメント

さあ

うちの子も1度に沢山食べて
くれないのでイライラしますが
いる?と聞いてイヤイヤって
したら切り上げてます。
1.2時間置きに何かしら
食べたいと要求され面倒です。
ピザなど味の濃い物は
食べてくれます。
床に落ちたのは食べませんが
子供がぐちゃぐちゃしたやつは
食べます。
もったいないので笑

• ありまき

ありまき

返信ありがとうございます!
    切り上げて、残ったご飯はさあさんが食べるか捨てちゃうって事ですよね?😳
    今まで大分粘って食べさせていたので確かにその方法も試してみたいなと思います、、!!
    ぐちゃぐちゃしたの食べられてるんですね!!
    尊敬です✨✨
    私ももったいないからイライラしてしまっている所もあるので、娘にイライラしない為にも頑張らないといけません(u_u)

• 7月31日
ちー

毎日、お疲れ様です。
うちは二歳半ですが、うちも結構同じ感じです。一時保育の時も、好きなものでも、食べなかったり食べたり……だそうです。
うちは菓子パンとフルーツとお菓子と麺類しか食べません……
作る側は本当に大変ですよね😱😱
色々と食べさせたいのに、本人は何のその😒で。。。
うちは野菜類は比較的、味噌汁に入れると食べてくれます。
あとは偏食になってしまうけど、大好きな麺類を代わる代わる出したり、チャーハンにするかしたりします。

あと、私は基本的に旦那と子供の食事は用意しても、自分のは特に用意はしません。旦那や子供食べ残しを食べるので、基本的にゴミで捨てることはしてないです。。。

• ありまき

ありまき

返信ありがとうございます!
    それだけ食べる物が決まってしまっていると作るの大変ですね。。
    ちーさんも毎日お疲れさまです。
    チャーハン最近作ってなかったので作ろうと思います!ありがとうございます😊

食べ残しについてもそういう方法があるんですね!
    私は食べ残しだけだと多分足りないです笑
    でもみなさんゴミにしてない事が分かって参考になりました🙇‍♀️✨

• 7月31日