※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつば
子育て・グッズ

晩御飯とお風呂、どちらが先が良いでしょうか?保健師は晩御飯後にお風呂が良いと言います。保育園の方はどうしているのか知りたいです。

お風呂と晩御飯の順番について

みなさんどちらが先ですか?

今は17時半ごろ3回目の離乳食、18時半ごろお風呂、そのあと寝かしつけして寝たら私の晩御飯。という感じです。

できればお風呂のあと夕飯の方が消化も良く寝つきも良いと保健師さんから聞きました。

来月から保育園生活になり、実際保育園に通っているご家庭はどうされているのでしょうか?

コメント

エリナ

保育園行ってないですけど、汚れるのでご飯食べてからお風呂です😌💓

  • まつば

    まつば

    そうですよねー(;^_^A
    パジャマまた着替えることになってしまいますよね…

    • 3月30日
  • エリナ

    エリナ

    それです😂あと顔とかベタベタで食べたあと拭きますけどなんかスッキリしないような…

    • 3月30日
  • まつば

    まつば

    わかります(;_;)口周り荒れがちなので拭いただけだと汚れが残っていそうで…

    ただお風呂の後覚醒するので困ってます(笑)

    • 3月30日
  • エリナ

    エリナ

    えーそうなんですね😂😂😂

    • 3月30日
deleted user

うちもご飯食べてからお風呂にしてます(^ ^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行ってなかったです💦失礼しました。

    • 3月30日
  • まつば

    まつば

    いえいえありがとうございます!!!

    つかみ食べしたりして汚れますよねー

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ(^_^;)お風呂があると思って盛大にさせてます。

    • 3月30日
  • まつば

    まつば

    うちもです(笑)
    晩御飯はそのあとお風呂だと思うと大らかな気持ちでグチャグチャになるのを見ていられます(笑)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大事ですよね、大らかな気持ち(^ ^)

    • 3月30日
  • まつば

    まつば

    常に持っていたいです(笑)

    • 3月30日
naaaa

ご飯食べてからお風呂です(^^)

保育園行き出したら、短時間保育ですか?標準保育なら、6時にお迎えだと、帰ってからお風呂→ごはんだとおなかが持たないと思います!

  • まつば

    まつば

    17時ごろお迎えに行く予定です。

    そうですよね。なんとなくご飯食べてすぐお風呂ってダメなのかなーと思ってしまって。
    そしてなるべく睡眠時間も長くしてあげたい。
    今から保育園生活が不安です(;^_^A

    • 3月30日
  • naaaa

    naaaa

    確かに食べてすぐ温まったら吐いちゃう子もいると思います!
    うちは離乳食はじめる前から授乳後すぐにお風呂に入ってもなんともなかったので、あまり気にしていません(^^)
    保育園行き出したら帰ってきたらご飯とお風呂ちゃっと済ませたらすぐ寝ちゃいそうですよね(^^)

    • 3月30日
  • まつば

    まつば

    よくご飯食べながら寝ちゃう赤ちゃんいますよね(*^_^*)
    あんな感じになったりするのかなー

    保育園生活はじまったら子供も疲れますよね。なるべくチャチャっとご飯もお風呂も済ませてあげたいです。

    • 3月31日
れい

まつばさんと同じ順序ですよ。
保育園から帰るとお腹すいているらしく夕食準備している間にも何かちょうだいと訴えてくるからお風呂先には出来ないですね。

  • まつば

    まつば

    たくさん遊ぶしお腹すいちゃいますよね(*^_^*)
    ありがとうございます!今まで通りの順番で来月から頑張ってみます

    • 3月30日