※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐メンタル
ココロ・悩み

障害年金を受給中で、夫に内緒で貯金したい。事務所に聞いたが不安。同じ状況の方、内緒にしている方法を教えてください。

障害年金を受給している方で、夫に内緒にしている方いますか?
今現在、旦那の扶養に入っているのですが旦那にバレないか不安です‥。

旦那は金遣いが荒く絶対当てにしてくるので、出来れば内緒で貯金したいんです‥

年金事務所に電話して聞いてみたら、おばあちゃんに近い方が出てよく分からないけど大丈夫じゃない?みたいなことを言われました。

事務所の人が分からないならどこに聞けばいいのか‥

現在、2級を貰っていて旦那に内緒にしてる!もしくは出来る!と言う方がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

にゃんこ

書類が送られてきたら、ばれますね

しのすけ

年金記録か書類でバレることはあります。
基本扶養の書類で書くところはないのでそこは大丈夫かと思いますが。

扶養には雇用保険としての扶養と年金上の扶養があり、年金が第3号被保険者になってなければ大丈夫です。
私も2級を受けていますが第1号被保険者なので、旦那とは無関係です。ただ、書類はよく送られてくるので、見られたら普通にバレると思います。

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

年金は第3号被保険者になっていました!では書類を見られなければ分からないと言うことですね!ありがとうございます!

• 7月31日

退会ユーザー

いえ、3号は扶養に入っているので書類などは全て旦那様の会社経由かと思います💦

• 7月31日