※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

一歳四カ月の息子が抱っこを要求し続けることについて、抱き癖について考えるべきか、抱っこしてあげてもいいか悩んでいます。夫は学習させるべきだと主張していますが、皆さんはどう思いますか?

抱き癖ってあると思いますか?
一歳四カ月の息子は事あるごとに抱っこ抱っこ💦
本人の気がすむまで抱っこを要求してきます
夫は 泣いても抱っこして貰えないって学習させた方がいいと言うんですが そぅでしょうか??
ワガママで抱っこを要求してるわけじゃないから抱っこしてあげてもいいと思うのですが 皆さんはどうお考えですか?

コメント

トレイン

抱っこ癖はないと思いますよ。動物の本能みたいなもんだと思います😂
哺乳類の動物の赤ちゃんって自分1人だと危ないってわかってるから基本親にくっつきます。人間の子供もそうじゃないですかね?あと、抱っこに応じれば応じるほど、子供は安心できるので、信頼関係も築けると思います。これは子供の将来の成長を影響するものだとどっかの本で読みました😂

ボスベイビー達のママ

わたしも義母とかに抱き癖がついちゃうから〜とか言われたのですが、助産師さんには抱き癖とかないからたくさん抱っこしてあげて!と言われました😳❤️

今は抱き癖はないって言いますよね!
抱っこって産まれたら瞬間からやってるママと赤ちゃんのスキンシップなので、おっぱいと同じくらい安心感とか気持ちよさがあるんだと思います💕
たくさん抱っこしたほうが親子の信頼関係がしっかり築かれて、自立心の強い子になると聞きますよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳ならもう関係ないけれど
赤ちゃんの抱き癖自体はありますよ!

ただ、今は昔と違って
抱き癖がつくから…なんてことは考えず
どんどん抱っこしようねって
風潮なだけです😊

抱き癖は一生続くような
悪いことではないですし、
小さなうちは
しっかりスキンシップを取った方が
心の成長に良いと言われてますからね✨✨

み

今は抱っこ癖はないと言われていますよね。

ただ、うちの子は自分でぜんぜん歩かなくて、散歩に行ってもすぐに抱っこと言ってくるので、「楽をしてるのもあるのでは?」と思っています。
それでもスキンシップは必要なので、抱っこ=移動手段 と思われないように、抱っこ=ギューっとハグする事 にできるように今変えていこうとしている最中です。
不安な時や寂しい時などはもちろんくっついてもらって構わないし、遊びで抱っこしながら走るとかはしますが、抱っこで移動させるのはまぁまぁ疲れますよね😅

抱っこ抱っこ抱っこ。
嫌じゃなければスキンシップにもなるし、沢山抱っこして母や父の温もりを感じてもらって下さい😅
うちはまだ、5歳前なのに。最近の抱っこは寝る前の絵本Timeだけになりました・・・。あとはどこかぶつけて本当に痛い時数分。。。あと3年ちょっとで、抱っこしたい時に 抱っこやめて~!と。遊んでるからあとで~と。そんな風になります。母寂しいです 笑

だから抱き癖ついてもいつか旅立つ。それなら沢山抱っこして楽しんだ方が良いと思いますよ😊