※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
子育て・グッズ

乳児の便秘で受診するタイミングについて教えてください。生後2ヶ月の男の子が排便が減り、便秘の症状が続いています。この程度では受診が必要でしょうか?

乳児の便秘で受診するタイミングを教えてください!

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
元々3日に1回(大量)のペースで自然排便があったのですが、ここ3日ほとんど出ていません。
27日にちゃんと排便されたのが最後で29日30日は、ペットボトルの蓋程度のほんの少量が出ただけです。

のの字マッサージ、足の屈伸、綿棒浣腸もやっています。
ミルクもいつもは120を6回だったのが5回に減ってしまっています。
機嫌は、良くよく眠ります。

皆さんは、どの程度の便秘で受診されますか?
また、この程度ではまだ便秘とは言わないですか?

コメント

まま

助産師さんが、赤ちゃんは
うんちが3日でてないと便秘ということだから、でなかったら綿棒くりくりしてあげてって言われてました!

授乳量減っているので、もう受診してもいいタイミングだと思います!
4、5日すると便が硬くなって自力では出せなくなるので、綿棒浣腸で出なければ1度受診してスッキリしてもらいましょう😊

うちの子の場合ですが、一ヶ月過ぎたあたりからぱたりと出なくなり、4日に一回のペースになりました。
突然出なくなったので心配になり、色々試しましたが結局4日に一回は変わってません。
お腹に💩が溜まってくると飲みも少し良くなくなる気がします。
病院はまだかかったことはありません。

ちゃん

うちの子は2ヶ月の女の子です。産まれてから毎日のようにうんちをしていたのに、1ヶ月半頃から、パタリと出なくなりました。
のの字マッサージ、綿棒マッサージも試しましたが出ず..オナラも臭くなって来るし、便秘5日目で小児科で受診😂
浣腸をしてもらい、すっきり〜。
その後は、2日に1回はうんちが出るようにやりました。

小児科の先生によると、綿棒マッサージの綿棒は大人用の大きめの綿棒ではないと刺激が足りないとの事でした。

赤ちゃんが便秘だと、お母さんは心配になりますよね。
心配の時は小児科に頼るのが一番だと思います。

あやか

生後1ヶ月を過ぎたあたりから便秘になり、5日間出なかったタイミングで受診しました!
お薬の浣腸で出してもらい、整腸剤を処方してもらいました😭💓
今も整腸剤は飲み続けていますが、綿棒浣腸なしで毎日出るようになりました💓

私もあらゆる手を使ったのですが、結果受診してよかったです😂💕

☆まめお☆

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめての返信をお許しください。

病院へ行くか悩んでいるうちに、自然排便がありました😭
量もそれなりにあったので、一安心しております!

排便が4日1回になっただけなのか?と疑問は残る結果になりましたが、今後も慎重に様子を見ていきたいと思います👍
5日くらいが受診の目安とのコメントが多数ありましたので5日を目安に今後は受診していきたいと思います😊