※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
ココロ・悩み

息子の発達の遅れで心配。同じ経験の方いますか?克服した方いますか?

息子の発達の遅れが心配すぎて、夜はいつもネットで調べてばかり。
指差ししない、言葉が出ない、こっちの言ってることをわかってるのかいないのか。。。
試すように何度もあれ持ってきて!をやっては、成功してホッとして、失敗すると涙が出そうになる。
昼間おやつのおせんべいを私にアーン、と分けてくれた時も、背中きら抱きついてきてニコニコしながら覗き込んできた時も、たまらなく可愛いのに、なんでこの子は何も出来ないんだろうって辛くなるんです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、同じようになって乗り越えられた方、いらっしゃいますか?

コメント

まぐ

できない事よりできる事に目を向けてみたら少しは気持ちが楽になるかもですよ😊

できない事ばかり気になって、月齢以上にできている事に関してはスルーしてるなんて事もあるかもしれません🙌

質問の文章を見る限りでは発達に遅延があると言うほど遅れてないように思いますし🙆‍♀️

大人でも得意不得意、興味の有無で出来ること出来ないことがありますし1歳4ヶ月なら尚更かなと思います☺️
何度もあれ持ってきて!と言われたら途中からもうやる気が無くなってるのかもしれません🙌例えば子供にアンパンマン描いて!と言われて最初は応じていても何度も何度も何度も描いて描いてと言われたら「もう何個も描いたでしょ!これ以上描きたくない」と思うこともありますし😂この場合描けないんじゃなくて、描かないんですよね。お子さんもやりたい時、やりたくない時があるんだと思います♬
もっと気楽に構えて大丈夫だと思いますよ💓

• コママ

コママ

ありがとうございます😊
    たしかに何度もやらせたら嫌ですよね💦
    もっと気楽に子供との時間を楽しもうと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

どこかで言われたりしました?
まだ1歳4ヶ月ですよね?🤗
他に発達障害に当てはまることがあれば心配かもですが、書かれてることならまだ心配しなくていいかなー?と思います!
甥っ子で同じくらいの子がいて、1歳5ヶ月で会った時も言ってること全然分かってない
感じでしたよ!言葉が出ないのも1歳4ヶ月なんてまだまだだと思います!その子も全然ちゃんとした言葉で喋ってるの聞いた事ないです!その子のお母さんはベテラン保育士さんですが、全く心配してそうになかったですよ🤗
障害がなく喋るのが遅い子は溜め込むタイプって言いますよね!うちもそこまで早くなかったですが、ある日突然あれもこれもってこっちがびっくりするくらい喋るようになりましたよ😁

• コママ

コママ

特に誰からも言われず、むしろ私だけが心配している状態です💦
    甥っ子さんのこと教えていただきありがとうございます!
    私ももう少し待ってみようと思います。

• 7月31日
にぼし

同じ月齢です。
うちも似たようなものです。

発語はまだほぼ宇宙語です。またにばーばー(バイバイ)しますが。
指差ししたり外に出たい時は靴を持ってきますが、こちらの言ってることを理解してるのかしてないのかは不明なときが多いです。

男の子なので発語が遅いのは気にしてません。保育士にも「順調に平均的に成長してますよ」と言われています。
発語がほとんどなかったり、積み木を積んだりなんて出来ませんので、一歳半検診は心配ではありますが気にしないようにしています☺

• 凛

横からすみません。
    他の方の回答をみてにぼしさんとコンタクトを取りたいと思いコメントしました。
    今うつで苦しんでます。

にぼしさんは完治されましたか?

• 7月31日
  • にぼし

にぼし

ここで話すと主さんにご迷惑なので、『ココロ・悩み』に質問作りますね。
    14時頃スレ立てますので、探してコンタクトくださいませ。

• 7月31日
  • コママ

コママ

うちも今月から保育園に通い始めます。
    一緒ですね!心強いです😅
    私もあまり気にしないように見守りたいと思います。

• 7月31日
ぷにこ

私の周りにもおしゃべり遅い子ちらほらいますよ☺️
2歳半になってから話し始めた、とか聞きました。
1歳半の子も現在進行形でおしゃべりしてないみたいです。
きっと頭の中にたくさん言葉を吸収してるんだと思います(*^^*)
ちゃんと目が合えば問題ない気がします。
周りと比べて焦るのは親として気持ちわかります!
もし不安なら市に相談してみるのも良いかもしれませんね✨

ちなみにうちの子、おしゃべりのスタートは一般的でしたが指差し、2歳頃でしたよ!
指差しも1歳4ヶ月でできる子、少ないと思います😊

• コママ

コママ

おしゃべりから指差しの順番だったんですね!
    あまり焦らずとりあえず一歳半検診まで見守って、その時に不安があれば相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
さ🦖

息子はまだ6ヶ月ですが
甥っ子姪っ子計4人いますが
1歳ちょっとの子ってそれくらいではないでしょうか?

友人の子で、2.3歳になっても
自分で言葉発しないし
全然何喋ってるかわからなかったですよ‼︎

兄弟がいるかいないかでも
変わって来ますから
病院へ行ったりして何も言われていないのなら
気にし過ぎも良くないと思います(xдx;)
ニコニコお母さんに言われた物
持って来たり頑張ってる事を
もっともっと褒めて伸ばしてあげましょ‼︎

• コママ

コママ

そうですね!
    気にしすぎはやっぱり良くないですね💦
    いいところをちゃんと見て褒めてあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • さ🦖

さ🦖

ウチの息子も、タカバイや
    腕立て伏せのような体勢をするのに
    なかなかお座りが出来ず
    腰に何かあるのかなぁ⁇と思ったりする時もありますが
    私が整形外科でリハビリしていて
    その先生にも、旦那の知人の保育士さんにもちゃんとお座りする
    月齢もまだだし、最近の子が早すぎるだけだから大丈夫‼︎と言われました(。・ω・。)ノ

• 8月1日
のんこ

私も、息子がそのくらいの時に凄く悩んでました😊
1歳半検診があるのに、言葉も出なければ指さしもしない💦
唯一できるのは、積み木を積めるだけでした。
なので、かなりの検索魔になってました😅
そして、検診では2歳になったらまたお話し聞かせて下さいと言われました。
しかーし!!
もうすぐ2歳ですが、まだはっきりした発語は無いです😂
ワンワンとか、あ~あとか、バイバイくらいです😅
でも、物凄い勢いで宇宙語を喋ってます(笑)
同じくらいの男の子で、支援センターで息子と全く同じような子も数人いますし、男の子は喋るのが遅い事が珍しくないみたいで、周りに聞いても2歳過ぎた頃からや、2歳半、3歳まで発語があまり無かったと聞くことがありました。
でも、お喋りしだしたらそこからは早いみたいですよ😊
これから、もっとお母さんの言うことなど理解できるようになると思うので、発語はある程度どーんと構えて待ってても大丈夫だと思います✌️
この前、支援センターのお母さんが言われてた言葉が私の中ではなるほどと思ったんですが、少し長めに赤ちゃんでいてくれて、可愛い時期をまだまだ堪能できるって思うようにしましたと😍
確かに、何言ってるか分からないけど一生懸命自分の言葉で話してる息子は可愛すぎます👶💕
心の持ちようと考え方で、とても幸せだとも思えます✨
そして、もし発達で何かあるのだとしても、早期に分かって良かったと思うようにしようと思ってます😌

• コママ

コママ

息子さんのこと教えていただきありがとうございます!
    やっぱり男の子は遅いんですね。。。ちょっと安心しました😅
    支援センターのお母さんの言葉、私も身に染みます❗️

• 7月31日
らんらん

指差しする必要がない、言葉を出さなくても伝わってるってことだと思いますよ☺️

やれることなんて 遠回りしたっていいと思います☺️みんなそれぞれのペースで進みますし。

私たちだって、同じことを同じときに同じように教わっても理解できるのには個人差があります。子供だって同じです☺️

子供にも気分が乗らない、やりたくないことだってありますよ!!大丈夫ですよ☺️

• コママ

コママ

そうですね。
    あんまり考えすぎないようにします😅
    ありがとうございました!

• 7月31日