※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゃむ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が手足口病にかかり、寝かしつけに苦労しています。ミルクも飲めるようになりましたが、夜中に泣いて起きてしまいます。手足口病の影響で体調が整わず、落ち着くまで1~2週間かかる可能性があります。

生後5ヶ月の娘がいます。
ミルク寄りの混合育児です。
1週間ほど前に手足口病にかかり熱が上がり口内炎ができ3.4日ミルクを飲まなかったんですが口内炎が治ったのかミルクも飲むようになって今は手足の皮がめくれてきたりかさぶたがとれてきている状態です。

質問なんですが、
いつもは一緒に横になって寝かしつけしていて夜寝かすとだいたい朝まで寝てくれていました。
手足口病にかかってしまったときからは寝かしつけどころではなくておっぱい吸わせながら寝かせ、泣いたら吸わせてとなんとか寝かせていました。
ミルクを飲めるようになってきたので満腹を狙って寝かしつけしてみるんですけど寝つきが悪く夜中も泣いて起きてしまいます。
おっぱいとミルクをのませれば落ち着いて寝ていってくれます。
手足口病にかかってからなかなか寝かしつけに手こずり夜泣きもしてまだ体が本調子ではないから寝つけなくて泣いてしまうのでしょうか?
あと1.2週間もすれば前みたいに落ち着いてくれるでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみに手足口病がうつってしまって母親の私も4日前からかかってしまいました。

コメント

るい

全く同じ状況すぎます!笑
うちなんか息子まだ産後3週間やのに姪っ子にうつされて
今は熱も下がってあとはブツブツ消えるの待ってるところです!
同じようにママの私もうつって3日くらい高熱で死んでて
今日からブツブツが出始めたところです。。。
うちも抱っこして寝ないと寝てくれないです今。。
まだ気持ち的にしんどいのか
布団に置くと泣いて泣いて
大変です😖
とりあえず寝不足覚悟で我慢して手足口病なる前の状態に戻るまで待とうと思ってます。。。
アドバイスでもなんでもなくてすみません。笑

• えりゃむ

えりゃむ

お返事ありがとうございます!

産後3週間なんてお子さんもママもいちばん大変なときに…(TT)

ブツブツ痛そうだなーって思っていざ自分にうつってみると想像以上に痛いです笑

でも絶対どっかのタイミングで落ち着く!と思ってなんとかがんばってます笑

お互いがんばって乗り越えましょうね‼︎
    頼れる人がいればママも甘えて休憩してくださいね(^^)

お大事に( ´∀`)

• 7月31日
  • るい

るい

私も産後疲れで免疫低下しててうつりやすかったんやと思います😱
    子供の口以外のブツブツにかゆみと痛みはないみたいですよ!大人は重症になるから痛みとかゆみ伴うみたいですが😔

実母に息子任せてしばらく寝てました笑
    お互い様ですね👼

• 7月31日
mai

生後5ヶ月で、4日前から手足口病にかかりました。
幸いなことにミルクはずっと飲んでくれていますが、熱で汗をかくからか喉が乾くみたいで飲む回数が増えています💦

うちも手足口病になる前は夜寝ると朝まで寝てましたが、えりゃむさんと同じで寝かしつけどころではなく抱っこでどうにか寝かせ、夜中は3回は起きて…
でも今日は朝まで寝てくれてます!
なのでもう少ししたら落ち着くのではないでしょうか😌

• えりゃむ

えりゃむ

お返事ありがとうございます‼︎

やっぱりどこか体に違和感があったり不安だったり甘えたいんですよね(TT)

昨日は1時間半かかりましたがなんとか寝かしつけできて夜泣きも1回でした(・∀・)

このまま落ち着いてくれるのを待つばかりです(TT)

日にち薬だと思ってぼちぼちがんばります(TT)

ありがとうございました(^^)

• 7月31日