※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに時間がかかり、授乳やおっぱいの問題で困っています。どうすればいいでしょうか?おっぱいを吸ったまま寝かせると、後々吸わないと寝なくなる可能性があります。

新生児を育てていますが毎日夜になると
寝かしつけにすごく時間がかかって正直
こちらがまいってしまいそうです😭😭
授乳→うんち→ウトウト→うんち
→口がパクパクしてるので授乳→うんち
→吐く→着替え という感じでウトウト
していても他のことで起きてしまいます。
口がパクパクするのは明らかにおっぱいの
ほうに顔を向けて飲もうとしている感じ
なので授乳すると飲むときは飲みますが
飲まない時もあります💦吐かれたり
飲まなかったりするので口が寂しいだけ
かなと思いあげずにトントンしてると
怒って泣き続けます💦
口が寂しいだけならおしゃぶりを買おうと
思いましたが後々のことを考えてやめました。

こういう場合どうすればいいのでしょうか😭?
根気強く寝かしつけるのか欲しがってるなら
母乳を吸わせるのかどうしたらいいか
教えてください🙇‍♂️

またたまにおっぱいを吸ったまま寝てしまうことが
あるんですがこれはやり続けると吸わないと
寝てくれなくなってしまったりしますか😭?
一緒に教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆうくんママ

0ヶ月の時は夜ずっと起きてましたー
時間は見てますか?ちょっとずつ飲んじゃうとしっかりお腹が空かなくてちゃんと飲まないとかはあるかもしれないです。なるべく2時間半から3時間で飲ませるとリズムついてきます  

うちはチュッチュ買って吸わせたら器用に口から外しましたw
飲んだまま寝落ちは未だにしてますが、抱っこでも寝ます。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    母乳はなるべく2時間半とか3時間くらいであけてますが口が寂しいときは泣き方がすごいのでそのときはおっぱいを吸わせてます😂
    吐き戻すくらいなのでお腹はいっぱいだと思います。

    • 7月31日
pan

辛いですよね😭
ほんと寝不足がイライラしてしまいますよね😭

私もおしゃぶりは癖になるからさせたくなくてお口寂しいならおっぱい吸わせてました!
おっぱいすって寝落ちするならそのまま抱いて人ダメにするクッションかってもたれて一緒に寝てました!!
時には吸わせたまんま😂
案外すこしはねてくれました!

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    夜はまだ3時間とか4時間くらい寝てくれるのでまだいいですが寝るまでが口が寂しいのか寝ぐざりがひどくて😭
    おっぱいをほしがるのであげるとお腹いっぱいだからかそのあとだいたい吐かれます😭
    なのでおっぱいを吸わせないようにしてるんですがそうすると寝かしつけに2時間くらいかかる時もあります😭

    • 7月31日
おまめ

うちも口パクパクのけぞりをよくするので、癖になるかもしれない覚悟で2日前からおしゃぶりデビューしました!
結果最高です!
乳首も痛いので授乳以外のハムハムからも解放されました!

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    私も今おしゃぶりの誘惑に負けそうです😂
    夕方からの寝ぐざりがひどくて何もできずで😭
    どういうときにおしゃぶり使ってますか?

    • 7月31日
  • おまめ

    おまめ

    うちも夕方からグズグズし始めます🤯
    本当は寝かしつけの時に使うつもりで買ったのですが、グズグズの時にも使ってしまってます😂
    本当にグズグズの時は口から外してグズグズしちゃいますが、眠い時なんかは落ち着いてくれます😊
    まだ数日ですが心の余裕と夫婦の時間ができました😊

    • 7月31日
  • 2児まま

    2児まま

    やっぱり夕方からぐずぐずしますよね😂
    ご飯すらゆっくり食べれなくて悲しくなってきます😂
    私も使おうかな🤔
    息子の時に少し使っていたんですが小児科の先生におしゃぶりに甘えちゃいかんみたいなことを言われたせいで躊躇してます😭

    • 7月31日