※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

2週目で新しい野菜を試しても食べられず悩んでいる方。かぼちゃに挑戦し、その後の食事のスケジュールについて教えて欲しいです。初期野菜の進め方をアドバイスします。

離乳食を始めて2週間目に入りました!
1週間はおかゆをモリモリ食べてくれ、小さじ3食べれています。2週目に入ってから、じゃがいも→にんじん→ダイコンと1日ずつあげてみましたが、全てべーっと出されてしまいました😢
明日はかぼちゃにチャレンジしてみようと思うのですが、このやり方であっているのでしょうか?ちなみに、おかゆは小さじ3ずつ続いてます。
もし、明日かぼちゃが食べれたら2日ほどあげたほうがいいのでしょうか?その場合は新しい食材は食べさせないのでしょうか?

明日 かぼちゃ→食べれたら
8/1 かぼちゃ
8/2 新しい食材

それとも

明日 かぼちゃ→食べれたら
8/1 かぼちゃ+新しい食材

がいいのか、、??
初期の野菜を進めて行くやり方教えて下さい🙏✨

コメント

ゆきちゃん

おかゆは食べるなら増やしていっていいと思います👍娘も野菜に突入したら全く食べませんでした(笑)かぼちゃ2日食べて次でいいと思います (。・ω・。)あとはとろみも重要な気もします…💡

• はむちゃん

はむちゃん

増やしていいんですね!✨少しずつ増やしてみます。
    全然食べなくてビックリしました。。(笑)おかゆの途中で野菜あげたら、おかゆも拒否したので、今日はおかゆ完食してから野菜あげました😱
    トロミですね!モサモサしないようにします!

• 7月30日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

全然増やして大丈夫です👍ほんと現実を受け止められずでした(笑)離乳食開始1ヶ月手前くらいから何でもモリモリ食べてたのを今でも覚えてます!当たり前ですが、食べ慣れてないですよね(笑)世に言う、そのうち食べるってやつです(っ´ω`c)不安だと思いますが、量をこなすしかありません👍

• 7月30日
  • はむちゃん

はむちゃん

1か月手前から食べるようになったんですね!1回拒否した野菜も食べましたか?❤︎
    今はアレルギーがないか確認することが大事ですよね😭

• 7月30日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

食べました!!アレルギーもてすが、飲み込む練習なので、トロトロの形状を基本に出来る限り色んな食材を試してみるのがいいと思います💡離乳食開始って結構今詰めちゃうから、基本食べない、食べたらラッキーくらいに考えてた方が気持ち楽です(*゜▽゜)ノ私もそう考えれなかった人なので(笑)

• 7月30日
  • はむちゃん

はむちゃん

食べたんですね!希望持てます(笑)なるほど!ちょっとトロトロがたりなかった気もします🤔
    おかゆモリモリ食べただけに、野菜で行き詰まり驚きでした。。(笑)
    そうですね!食べたらラッキーくらいで頑張ります💓ありがとうございます!

• 7月31日

わたしは、28日から離乳食開始して
その日は、小さじ1をあげて大丈夫
そうだったので、2日目は普通に
粥のみを作った量分だけ、あげてます😶

今日で、3日目ですが粥+白身魚の
ペースとを食べさせましたよ😃
朝のミルクは無しで、お茶を
飲ませてます🎵

• はむちゃん

はむちゃん

そうなんですね!私は21日から始めて2週目で野菜から始めました!お魚は2回食になってからあげるつもりです❤︎
    新しい食材あげるのもワクワクしますよね😊離乳食がんばりましょう!

• 7月30日

退会ユーザー

わたしの場合は、市販のベビーフード
    粉タイプのお湯で溶かして作るタイプで
    5種類の野菜が入ってるので、お粥と
    言っても、お粥のみを食べさせたうちに
    入ってないです😂笑

• 7月31日
れい

そこまで決まりはないのですがわたしの場合はかぼちゃを食べれたら次の日はかぼちゃ+新しい食材を食べさせていました。食べなかった食材はもう一度チャレンジしてみてもいいですが、食べなくても月齢とともに食べだすので心配ないですよ🙂

• はむちゃん

はむちゃん

なるほど!一緒に新しい食材も進めていいのですね❤︎食べなかった食材はまだ絶対食べる気がしないので(笑)しばらく時間をおいてみます。。(笑)

• 7月30日