※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま💓
妊活

採卵は自然に1つ狙うか、誘発して複数個凍結するか悩んでいます。鍼の先生は自然が良いと言いますが、凍結も考えています。

誘発かけて採卵するのか自然に1つ狙うのか。
私は何個か凍結しときたい思いがあるけど、
実際取ってみると凍結できなかったりするし、
鍼の先生は自然に1つ狙った方が確率高いと
思うなって言われて迷ってます。

コメント

たま

どうなんでしょうね?卵巣が腫れやすい人は自然がいいのかなとは思いますが…誘発かけてと自然でも卵子の質は変わらないと思いますね。だったら数打ちゃ当たる作戦が私はいいなと思います。
受精する確率は7割とかぐらいだし、そこから胚盤胞になるには半分ぐらいに減っちゃうから10個取れても最終的には3.4個にしかならないし。

あとはみんみんさんの身体を知ってる先生次第ですね。体外するなり今までいろんな検査データーがあると思いますし、年齢などと鑑みて総合的に判断してくださると思いますよ。

のん

鍼の先生は生殖専門医でもなんでもないです😅
前にも鍼灸の先生か移植日が遅いとか言われて不安って方いましたけど、ホルモン移植は移植日の早さなんて関係ないですからね、、、不妊治療の勉強はしてるかもしれませんが、実際やってる患者より知識乏しいなっていう鍼灸師もいるので真に受けないほうがいいと思います💦

AMHが低いなら自然周期や低刺激のほうがいいかもしれませんが、取れるなら取れるだけ取った方が私はいいと思います💦AMHが下がれば誘発刺激したくてもできなくなってきますし、、、

それに実際取ってみたら凍結できなかった、は自然周期のほうがリスクあると思います😅自然周期は採れても1~3個くらいなので、凍結どころか1つも育たなくて失敗に終わる可能性は高いですよ。
採卵数〉受精数〉初期胚〉胚盤胞と数は減るのが一般的なので、、、
また、卵の質ですが着床前診断では自然周期でしても、高刺激でしても胚盤胞まで育った卵の正常卵率に差がないと言われていますよ✋