※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

長野県松本市の横西産婦人科で2人目を里帰り出産予定。質問点:健診時に子供同伴可か、入院中赤ちゃん診察あり、家族宿泊経験、面会時間、食事形式。

長野県松本市の横西産婦人科で2人目を里帰り出産する予定です。
1人目は相澤病院で同じく里帰り出産しました。
横西産婦人科でご出産された方ぜひお話聞かせてください😊
以下の点が気になっているので分かる範囲で教えていただけたら幸いです。(たくさんすみません💦)
①健診時に息子も連れて行っても大丈夫でしょうか?待ち合いにキッズスペースはありますか?
②入院中赤ちゃんの診察はしてもらえるのでしょうか?
(息子は生後2日目に呼吸が不安定な時があると言われ、1日だけ小児科で預かってくれました。横西さんは小児科が併設されていませんが、先生や看護師さんが様子を見てくれるのか気になっています)
③ご主人や上のお子さんも宿泊された方はいますか?一緒に宿泊できて良かったですか?
④入院中の面会は午後からのようですが、午前中はどのように過ごしていましたか?
⑤食事は個室でとりますか?それとも食堂のような部屋があるのでしょうか?

コメント

ぽむ

5月に横西で2人目を出産しました😊(1人目は丸の内でした。)
私の分かる範囲でお答えします🍀

①私は毎回上の子と一緒に行きました!待合室の一角にキッズスペースがあり、おもちゃや絵本が並んでいます。また、待合室全体も広いので多少騒いだり走り回っても迷惑にならないかと思います!

②たしかに小児科の先生はいませんが、毎日沐浴で預けて赤ちゃんの体調をチェックしてくれるので、何かあれば対応していただけると思います。

③私は一緒に泊まりませんでしたが、同時期に入院している方の中にはお子さんやご主人が一緒に入院されている方がいらっしゃいました。少し高いですが、一緒に泊まっている人にもとてもおいしいご飯が出ますし、お部屋も広いので、快適に過ごせるかと思います✨ただ、ベッドに柵はないし、お風呂場に浴槽はないので、お子さんがずっと泊まるのは大変かも…?です。

④子供を預けて8時からゆっくりと朝食をいただき、基本的には(授乳が必要な時以外は)朝食後に預けたままシャワーを浴びました。赤ちゃんは沐浴や体調チェックが終わったら連絡がくるので、大体10時頃からまた赤ちゃんのお世話をします😊そのあと12時からのお昼まではお部屋でまったりと赤ちゃんと過ごす感じでした✨

⑤体調が悪い場合は個室でいただきますが、基本的にはダイニングという広いスペースで三食みんなで食事をいただきます🍀おやつは個室に運ばれてきます♪ごはんやおやつ、とってもおいしいですよ✨ちなみにお祝い膳も本人分+1人分が出るのですが、ダイニングでいただきました。

• mama

mama

ご出産おめでとうございます🧡
    最近ご出産された方のお話とても参考になります!
    たくさん質問してしまったのにも関わらずご丁寧にありがとうございます😊
    ①キッズスペースもあるの助かりますね!私も息子を連れて行こうと思います!
    ②沐浴は病院側がやってくださるのですね👶🏻毎日様子を見てもらえるのなら安心しました!
    ③ベッドガードやお風呂のことは考えていませんでした💦息子もまだ小さいのでどうだろう…まだ時間あるので検討したいと思います。
    ④ゆっくり朝食をいただけるの嬉しいですね!午前中はあっという間に過ぎそうですね〜☺️
    ⑤前回は毎食個室でいただいたのですが、みんな一緒だと他のママさん達ともお話できそうですね!今回食事に惹かれて横西さんに決めたので楽しみです💓主人もお祝い膳が楽しみなようです🥂

• 7月31日
  • ぽむ

ぽむ

私も食事が1番の楽しみでしたが、子供を預けて他のママさん達と時間を気にせずゆっくりとお話ししながら食べられる時間はとっても幸せでした😊❤️(しかも1日3回も!)
    子供が1人の時もそうでしたが、2人目が産まれてからはそんな時間とれないので…💦

入院中の満足度はとーっても高いですが料金はとても良心的でした😭✨

他にも分からないことあれば聞いてくださいね✨

• 7月31日
  • mama

mama

本当ですね!
    毎食ゆっくりママさん達とお話ししながら食べられるなんて、入院中だけの幸せな時間ですね🥺💕
    1人目の時は食事も個室だったので、他のママさん達とは廊下ですれ違うときに挨拶する程度でした💦
    せっかく同じ時期に出産頑張った同士ですから、お話しできるの今から楽しみです☺️
    横西さん出産費用も良心的ですよね!
    これだけ至れり尽くせりなのに1人目の時より安く済みそうだったので、そこも今回決めた理由の一つです!
    ご親切にありがとうございます💓
    また何か思いついたらご質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします!

• 7月31日
まめこ

こちらで産んだ友人は、
部屋もご飯も豪華だと言っていました。
経膣分娩ならではの病院ですよね💧

• mama

mama

ご回答ありがとうございます😊
    やはり個室や食事が良いと有名ですよね!
    健診で何かあったりすると途中で転院になってしまうこともあるようなので、無事に横西さんで出産できることを祈ります🙏

• 8月1日