※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけと新生児のお世話で悩んでいます。夜泣きでドアを叩くたびに困っています。さらに、上の子が下の子に力強く接するので心配です。親や義両親にも頼れない状況です。

一歳5ヶ月と新生児がいます!
寝かしつけのことなんですが、今は20時になると寝室へ行き、新生児はパパに預けて上の子を寝かしつけしてます。
私の腕枕じゃないと寝なくて1時間くらいかけて寝かしつけしてます。
寝たら私はリビングで新生児と一緒に寝ています。
上の子が夜泣きしてリビングのドアの前まで来るのですが、ドアを閉めているのでドアの外で泣いています。
可哀想ですが、開けると新生児の一、二時間ごとの泣き声や私も対応できないなーと思いこのようにしてるんですが、正直これでいいのかわからなくなってきました。
夜泣きでドアを叩いてくる度に、ごめんねと思います。
どうしたらいいでしょうか?

あと、これからパパが夜に仕事をすることになるので、一人で二人を見なくてはいけなくなりました。
普段上の子は、私が下の子を授乳してると駆け寄ってきて、抱っこーとせがまれたり、つねったり、授乳してるのに下の子を押しのけて登ろうとしたり、兎に角やることが怖いです。
ベビーベッドに寝かせてても、足が少し見えたりすると、ギューっとつねったり?してます。
結構力が強いので、新生児の頭を叩かれたりしたら、上の子を張っ倒しそうで怖いです。

もう大分いっぱいいっぱいで寝不足だし、昨日から下痢で夜中に二回も吐いてしまって、、。
両親や義両親にも頼れません。

コメント

ひめ

下が双子新生児、上当時2歳
参考になるかはわかりませんがうちの場合は3ヶ月までは布団で上の子と一緒に寝かせてましたね💦
新生児は寝たら布団に寝かせる感じで、その後は上の子と一緒に私が真ん中で絵本読んだりして上の子寝かせて
今度は新生児ミルクの時間で起きて飲ませて
なんせ双子だったので鳴き声に上の子も起きてくるというカオス(꒪д꒪II
寝不足続きでしたが、、上の子を中心で動いてました
3ヶ月頃からはベビーベッドに入れたら寝るようにしました
これも普段構えない上の子との時間を作る為です
やってみると何とかなるものです
大変ですが頑張って下さい