※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
子育て・グッズ

2歳の娘が好き嫌いが多く、野菜を食べない悩み。炭水化物や加工肉は好きだが、野菜や豚肉はNG。どうすればいいか悩んでいます。

2歳の娘が好き嫌いが多くご飯に困っています😰
野菜は食べなくて最近ふりかけご飯や納豆ごはん、パンなどの炭水化物しかまともに食べないです😰
あとは乳製品やゆで卵、ウインナーなどの加工肉は好きです。焼いたりした豚肉などは食べません😩
フルーツはぶどうのみ、バナナは食べなくなりました😭
前は味噌汁にすれば野菜も食べていたのですが今はもう食べないです。
野菜を可愛い形に型抜きしたり細かく刻んでチャーハンやチキンライスにもしたのですがイマイチで…。チャーハン等は緑の野菜が入ってると見ただけで口つけません😭

ご飯何あげればいいのか困ります…。私自身好き嫌いなく育ってきたのでどうすればいいのか…食育が悪かったのかと悩みます。
離乳食の時はなんでも食べていたのですが😭
こんなものなんでしょうか😨?

コメント

うちも1歳半くらいから好き嫌いがでてきて、2番目はまだまだ好き嫌い激しいです💧前は細かくしてハンバーグにいれたり、卵焼きにしたりしてましたが食べなくなってしまうので隠すことはしてないです。味噌汁に野菜沢山入れて、汁だけでも飲んでもらえればの気持ちでいます(笑)

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんです、混ぜちゃうと食べていたものまで食べなくなるんです😣💦
    味噌汁は汁に栄養溶け出てますよね🥺!笑
    うちもそれだけでも飲んでくれたら嬉しいけど汁すら飲まなくなってしまいました😣
    少し前はオカワリまでしてたのにって感じです😂💦

• 7月30日

退会ユーザー

納豆ご飯食べてるだけでもいいって言いますよ♥納豆には栄養たっぷりなので♥(笑)
    うちも、納豆ご飯は食べてくれるので、納豆ご飯とヨーグルトと汁のみとかです(笑)
    そのうち、食べてくれると信じてます(笑)

• 7月30日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

本当に納豆が唯一の救いな状態です🙏頻繁に登場するので食べさせすぎて飽きたらどうしようと怯えています😂笑
    納豆ご飯とヨーグルトと汁とかメニューほぼ同じです(笑)
    うちだけじゃないんだなぁと安心しました😌
    なんでも食べてほしいですよね😂💦

• 7月30日

退会ユーザー

うちの子幼稚園に行き始めましたが、頑なに食べないそうです(笑)
    無理強いさせても悪化するので(笑)
    ポテトは好きなので、結構頻繁に出しちゃってます(笑)
    大丈夫です!2歳あたりは結構好き嫌い多い子ばかりだからと先生にも言われたので(笑)

• 7月30日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

なんと!私、幼稚園でお友達と一緒に食べるというシチュエーションにかなり期待していたのですが😂笑
    やっぱりそれぞれなんですね😅
    先生がそう言ってくれるなら心強い気がします🥺🙏

• 7月30日
おいなり

わかりますー!
2歳児はそんなもんかなーと思います(´;ω;`)

上の子はまさに2歳頃に好き嫌い?食わず嫌いが多くなりほぼ毎日納豆ご飯orしらすご飯食べてました🤣💦
基本茶色いものは食べれましたが、野菜は全く💔
行き着いた先は、スムージーやミキサーにかけた野菜入りのホットケーキでした。

あとは、4月から幼稚園に入り「一口食べて、食べれそうなら食べてね?食べれなくてもいいから一口頑張って」が通じるようになり、《意外とイケる‼️》って思ってくれることも多くなりました😊✨

• きなこのおもち

きなこのおもち

わー!同じような状況です😂
    納豆は栄養あるし娘の好物だから頻繁に登場しますが…飽きたらどうしようと今怯えています😱💦笑
    パン系も好きなので野菜入りのホットケーキやってみます😃

やっぱり幼稚園に行き出すと変わるんですね!まわりにも影響されるのかな🥺✨

• 7月30日
mon

パンや甘いものが好きなら面倒かもしれましせんがお野菜茹でてペーストにしてホットケーキに混ぜてみてはどうですかね??
更にキャラ物の絵を描いてあげれば騙されて食べてくれそうな気がします❤️

まるで離乳食の初期でママは大切ですが😅💦