※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ大泣きの時にYouTubeを見せるのは良くないかどうか悩んでいます。スマホやipadを避けるべきか、代わりのDVDを用意するべきか考えています。

最近イヤイヤ大泣きのグズりのときに、YouTubeに頼ってしまいます。息子は以前たまたま気を紛らわせるために見せたバスの動画が大好きで。テレビは古くてYouTubeを見られないため、スマホからipadで見せてしまいます。
①代わりのDVDを用意するなど、スマホやipadは避けてほうが良いのでしょうか
②イヤイヤ大泣きグズりの時に見せてしまうのは良くないのでしょうか。食べ物飲み物おもちゃはポイされてしまい、転がってるのを放っておくのもなんだか心が痛み、動画を見せるのコロっと機嫌が落ち着きます。

コメント

まよ

私はなるべく見せないようにしています!
動画は機嫌とるのに一番楽な方法ですが...

癖になったり、求めてきたら嫌なので。
後、子供の目も心配です...

DVDとかEテレやアンパンマンの録画とか、テレビで見られるものにしてはどうでしょうか?

テレビが見られない状況の時は、好きな音楽を聴かせたりします。

愚図ったら食べ物で釣るのも良くないと思うので、
絵本とか別の物で対応できると良いですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです結局親が楽なんですよね。この先求めてきたら、、嫌です。
    やはりTVのほうがいいですね!!なんか自分のことになると分からなくなってしまって、ご意見助かりました。
    音楽は全く気付きませんでした。試してみますね。
    絵本や図鑑もイヤイヤされてしまったのですが、動画に逃げずに付き合おうと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もあまり見せないようにしています。
絶対に静かにしてなきゃいけない時の最終手段にとってあります 笑
だから上の子の懇談会の時とか、雨の日限定で見せてます、家では基本テレビやDVDや上の子がしてるゲームを見てる感じです。
ゲームはいいです。
手と頭を使うので。
コミュニケーションにもなりますし、時間は守らせてます。

youtube見せちゃうと、車の中とかどっか外出かけた時とか家の中は勿論ですが、暇になるとユーチューブ!ユーチューブ!になりません?
私は車だったら外の景色を眺めて色々観察したり想像したりできる時間だと思うし、外出した時はその場所を楽しむべきだと思うし、家の中でもyoutube以外の色んなものを使って、暇でも自分で遊びを考えて柔軟に対応できる子とか想像できる子にしたかったのでyoutube多少規制してる感じです😅雨の日と懇談会とか私が見てなさいって言う時だけです😌
それ以外はいくら泣こうと駄目!ってしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど、そうですよね。最後の砦ですよね。

今はまだそこまで癖になってないようで(頻度が高くはないので)求めてはきませんが、もう時間の問題ですよね。求められたらほんとにいやなので、動画に逃げずに頑張ろうと思います!!!自分に甘かったです💦
    たしかにそうだと納得しました。
    気づかせてくださりありがとうございます✨✨

• 7月30日

視力が心配なのでyoutubeは見せないです💦
イヤイヤ大泣きのときは色々声かけして気をそらしますが、何してもダメなときは放ったりしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    視力も心配ですもんね。やっぱり動画は親が楽ですね・・逃げずに、放っておくでもいいから動画以外でやり過ごそうと思います!!
    どうもありがとうございます😭✨

• 7月30日