※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜の寝付きが悪く、ミルクで寝かしつけても覚醒し、抱っこで寝かせてもすぐ起きてしまう状況。夕寝の時間を調整しても改善せず、同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

先日生後6ヶ月になりました。
ここ2週間ほど、夜の寝付きがとても悪いです。

生後2ヶ月の頃からずっと夜は19時頃お風呂→保湿後に暗い部屋でミルクというやり方で寝かしつけをしてきました。ミルクで寝落ちするか、ベッドに寝かせてトントンしたらすぐに寝てくれていたのにここ最近はミルク後覚醒し全く寝ません💦ベッドに置いたら泣くので顔を覗き込むとニコニコ笑っています。嘘泣きです😭仕方なく抱っこで寝かせてから置いても背中スイッチですぐ起きてしまいます。ここ2週間寝かしつけに2時間以上かかる日もあり、悩んでいます…

よる寝やすいように夕寝は17時までに起こすようにしています。お風呂で暑くて覚醒するのかと思い、お風呂の時間を早めて体が冷めてから寝かしつけをしても変わりませんでした。
こういう時期だと諦めるしかないのでしょうか?同じ月齢の方はどんな寝かしつけをしているのか教えてくださると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠後退か、歯がゆいのでは?と思いました🤔

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。5ヶ月頃から夜中頻繁に起きていたのですが、最近は寝つきが悪いだけで夜中起きなくなったので安心していたのですが😅もしかしたらもうすぐ歯が生えてくるのかもしれませんね😊

• 7月31日
ale

6カ月の娘がいます👶🏻

夜は母乳〜ミルク後、10分くらい抱っこして ゆらゆらしていればすぐ寝てくれていたのですが、
同じく、なかなか寝付かない日が何日かありました。
一度寝たと思っても、しばらくしてすぐ起きて…

何かな〜と思い、色々考え
最近さらに暑くなってきたので、寝る数時間前から、いつもよりエアコンの温度を低めに設定して 部屋を冷やしました。
そしたらうちの娘は寝てくれるようになりました!

同じ原因かわかりませんが、もしかしたら室温かもしれません💦

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!
    寝室冷房つけているのですが、息子にとってはまだ暑いのかもしれませんね😅室温低め、やってみようと思います!

• 7月31日